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プリウスはなぜ?「普通車」の規格にしたのでしょうか~? 「小型車」の規格より、...

bur********さん

2013/10/709:00:55

プリウスはなぜ?「普通車」の規格にしたのでしょうか~? 「小型車」の規格より、僅かに【横幅だけ】数cmオーバーしているだけ!

これに「どんな意味がある」のでしょうか~?

ww

だたの、「3ナンバー取得」のため?

それとも、「トヨタ」にこだわりが?ある?

それか、政府に貢献(税金等の高額)?しているのか??

なんで? 「小型車」にせず、「普通車」にしたのでしょうか? ほとんど「小型車並み」なのに・・・・??

また、任意保険の割り高などの短所も知りたい。

▼短所
・どんな「マイナス面」がありますがー?

◆長所
・どんな良い点(プラス面)がありますかー?



★20型規格★

http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/prius/F002-M005...

. .トヨタ プリウス
.2003年9月~モデル
2008年9月一部改良
.モデル概要グレード一覧.歴代モデル一覧.1.5 Sツーリングセレクション.概要とスペック装備..価格・基本情報.発売年月 2008年9月
標準車両本体価格 254.1万円
駆動方式 FF
車両形式 DAA-NHW20
トランスミッション CVT

.寸法・重量・その他.全長×全幅×全高 4445×1725×1490mm ・・
▼【疑問個所(見た目小型車並みだが・・?)なぜ?全幅だけ?拡大?▼意味あるの??

室内長×室内幅×室内高 1890×1440×1225mm
ホイールベース 2700mm
最低地上高 145mm
車両重量 1280kg
乗車定員 5名
ドア数 5枚
標準カラー ブルーマイカ、スーパーホワイトII、シルバーメタリック、ブラック、レッドマイカメタリック、ライトグリーンメタリック、ブロンズマイカメタリック
オプションカラー -
.エンジン.種類 直列4気筒DOHC
エンジン形式 1NZ-FXE
過給器 なし
総排気量 1496cc
使用燃料 レギュラー
燃料タンク容量 45L
.性能.最高出力 76ps(56kw)/5000rpm
最大トルク 11.2kg・m(110N・m)/4000rpm
パワーウェイトレシオ 17kg/ps
燃料消費率(JC08モード走行) 27.0km/L
燃料消費率(10/15モード走行) 30.0km/L
最小回転半径 5.1m
.動力伝達・走行装置.タイヤ 195/55R16
ブレーキシステム(前) Vディスク式
ブレーキシステム(後) ドラム式
サスペンション(前) ストラット式
サスペンション(後) トーションビーム式

★30型規格★

http://ncar.carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/toyota/prius/F003-M003...


◆道路運送車両法施行規則◆
第二条
「法第三条 の普通自動車、小型自動車、軽自動車、大型特殊自動車及び小型特殊自動車の別は、別表第一に定めるところによる。 」
となり
この別表第一の小型の定義が
大きさが、長さ4.7m、幅1.7m、高さ2.0m以下でガソリンエンジンの場合はかつ2L以下の排気量であるものが「小型」
です
これより大きいものが「普通」になります

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ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

編集あり2013/10/1307:29:35

プリウスに限ったことではないですよ。

昔は小型乗用車と普通乗用車では税金に大きな差があり、クラウンでさえ無理やり小型乗用車にしていました。
しかし、米国が車を日本に輸出するため日本政府に圧力をかけたため、この差が無くなり、以降、小型乗用車の枠を意識する必要が無くなりました。
おかげで今では国際基準の車を作ることができるようになり、幅が1700mmを超える車が多くなったのです。

でも皮肉なことにこのおかげで日本車の国際競争力が強くなり米国車を駆逐してしまったのです。

質問した人からのコメント

2013/10/13 22:57:10

降参 たくさんの回答、感謝します。m(__)m

多くの方が、BAさんや、pippupgii555さん、他多数が・・・・

20系プリウスから3ナンバー枠になったのは、北米での販売を拡大するためにボディサイズを大きくしたためです。大柄な外国人でも窮屈さを感じさせないために、室内幅を40mm拡げ居住性を向上させました。結果として・・・3ナンバー

でも、たかが「3cm拡大」で、見栄張る?の~?

ベストアンサー以外の回答

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af_********さん

2013/10/1116:00:13

3ナンバーの短所(短所とは言えないような内容もあります)

徐々に減ってはいるが、一部の有料道路ではまだ「小型」と「普通」で通行料金が異なるところがある。

小型車以下だけが通行できるような道路 (>1.7<) の道路は通行できない。(けっこうたくさんあります。平気で無視する3ナンバー車が多い)

一概には言えないが、ボディサイズが大きくなるので重量が重くなり、重量税が1クラス高くなったり、ドアが重たくなったり、燃費が悪化したり、操縦性が悪化したり大きなエンジンや強力なブレーキなどが必要になってくる。結果として維持費や車両価格が高くなりやすい。

狭い道ではすれ違いで気を使う。

隣とのスペースが狭い駐車場では乗降しにくい。駐車場・駐車場所に気を使って選ぶ事が多くなる。

3ナンバーは全長・ホイールベースが長くなりがちなため、小回りがしにくいし、内輪差が大きくなるので気を使う。(特に車両感覚が身についていない人が、左折の時に車線を踏み越えてまで右に一度大きく振って曲がるなどの危険な運転が目立つ)

小型なら余裕のなんでもない道幅の狭い路地で右左折がしにくい。

軽自動車やコンパクトカーにくらべサイズが大きいため、車両感覚がつかめていない人が乗ると周囲の車が迷惑する。

車線の幅が狭い道路や山道などでは車線キープに気を使う。


3ナンバーの長所

小型車よりも総じて余裕がある。

車内空間を広く作れるため快適性が高くなる。

ドアの厚さを増して安全性を高められる。(構造を見直さずに、てっとりばやく安全性を高くできる)

トランクの容量などが広くなる。

pip********さん

2013/10/709:35:05

20系プリウスから3ナンバー枠になったのは、北米での販売を拡大するためにボディサイズを大きくしたためです。

大柄な外国人でも窮屈さを感じさせないために、室内幅を40mm拡げ居住性を向上させました。結果として、国内規格である5ナンバー枠(1700mm以下)を超えてしまったわけです。

lau********さん

2013/10/709:32:04

普通車枠とか小型車枠とか決まってるのは日本だけ。
プリウスは世界戦略車なので、基本的には諸外国向けに作られています。
なので、ボディサイズは日本の枠を無視して作らてます。

fuk********さん

2013/10/709:31:55

プリウスよりイストの方がおかしいだろ。

あれで3ナンバーって。。

tom********さん

編集あり2013/10/709:24:43

5ナンバーと3ナンバーの差は税金にも任意保険にも関係ないですから
単純に大きさやデザイン的に適正との判断でしょう

▼短所
・どんな「マイナス面」がありますがー?
何も・・・

◆長所
・どんな良い点(プラス面)がありますかー?
別に・・・


自動車税は排気量で決まります
例えば・・1500ccで3ナンバーのイストは、2000ccの5ナンバー車より自動車税は安いですよ
3や5などの区分で自動車税が変わったのは1989年までですから
もう24年も前に変更されてます

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