ここから本文です

住宅、土地統計調査票が来たんですけど、絶対に提出しないといけないんですか?

fut********さん

2013/10/712:25:00

住宅、土地統計調査票が来たんですけど、絶対に提出しないといけないんですか?

補足記入はしたんですが、調査員がこないんです。どうすれば、いいでしょうか?

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/713:17:30

統計局のサイトから引用します。法律上は回答の義務があります。罰則規定もあり「6ヶ月以下の懲役または禁錮、あるいは10万円以下の罰金」となる可能性があります。

Q.住宅・土地統計調査には、どうしても答えなければならないのですか ?

A.正確な調査結果を得るためには、正しい回答が必要となります。もし、回答が得られなかったり、不正確・不完全な回答であった場合、調査の目的である統計が作成できなかったり、精度の低い統計となってしまい、これらの統計を利用して、私たちの身近な行政施策や将来計画を作ってしまっては、私たちの生活や暮らしが誤った方向に向かってしまうおそれがあります。

統計法第5条では、住宅・土地統計調査のような国の重要な統計調査である指定統計調査について、調査の対象となる「人又は法人に対して申告を命ずることができる」と規定されています。また、統計法第19条では、「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」の罰則について規定されています。

http://www.stat.go.jp/index/seido/houbun2.htm

補足を受けて
ああ、そういうことだったんですか。記入をされていて調査員の回収がない場合はあなたに責はありません。上の方がおっしゃるように調査員が回収に来るまで待つか、まあ宙ぶらりんの状態がうっとうしいようであれば先方に連絡されても良いでしょう。連絡は義務ではありませんが。

質問した人からのコメント

2013/10/7 13:37:38

今、電話したら、明後日に回収にくるとのことでした。
回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

man********さん

リクエストマッチ

2013/10/712:40:59

補足について
調査員の連絡先もしくは市区町村の統計担当課へ連絡してみてください。
まあ、回収はゆっくりなので、気長に待ちましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる