ここから本文です

2歳児娘、チャイルドロックについて。 イタズラ大好き2歳児娘がおります。イ...

car********さん

2013/10/714:42:25

2歳児娘、チャイルドロックについて。

イタズラ大好き2歳児娘がおります。イタズラするところには棚や冷蔵庫などチャイルドロックをつけて、 そこはイタズラしないようになりました。

しかし…
私は大事な部分にロックをつけるのを忘れてました。
先日、キッチンの流しの下を娘が開け、包丁やら食器類を出していました。幸いにも怪我はしておらず、家に残っているロックをつけました。

すぐ覚えるため設置するところや開けるところはできるだけ見せないようにしてるのですが、ロックをいとも簡単に開けてしまいました。

今は刃物は手の届かない場所に収納しています。

今まではリビングなどでイタズラしてましたが、イタズラできなくなったとわかると今度はキッチンです。

子供が解除するのが難しい形状のロックはあるでしょうか?

どなたかお知恵をお貸しください。

補足回答ありがとうございます。

後出しになってしまい申し訳ないのですが、もうすぐ引っ越し予定なので、子供用のゲートは引っ越してからを考えています。なので、とりあえずは一時的な解決で構いません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2013/10/716:17:34

うちもあちこちにチャイルドロックをかけましたが、あっという間にはずしかたを覚えてしまいました。
うちはもう少しで3歳です。お子さんが2歳何ヶ月かはわかりませんが、親が簡単に外せる程度なら外せるのではないでしょうか?
本当に危ないものは絶対に届かない所に置くのがベストですね。我が家で今一番 危ないのは、ハサミです。子ども用のハサミの使い方が上手になったら、物足りなくなったらしく本物のハサミで人形の髪を切ってしまいました。本人はままごとのつもりでやっていましたが、私は冷や汗ものでした。
ちなみにキッチンの包丁やコンロなどは使い方を見せて、切れる、熱いなど覚えたので絶対に触りません。とうざける方法と、どんな風に危ないか教える方法とがあると思います。

質問した人からのコメント

2013/10/7 21:20:29

2歳1ヶ月です。親の言うことは理解するようですが、全く聞きません。

暫くは、何か色々方法を考えてみたいと思います。流しの前に重いもの置いても押し退けるんですよね…困った子です(--;)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

piy********さん

2013/10/715:14:04

ロック型、コンセントのカバーもある一時的な解決にしかなりませんよね。

前の方がおっしゃっているように子ども用のゲートをつけてみては?

本当に危ないものを上にあげておくのも方法ですが、

足載せ台などを引きずって高いところにしまったかわいい食器を引っ張り出していました。

chibidonさん

2013/10/715:00:24

私は台所自体に入れないように
柵(?なんと呼ぶのか忘れましたが)
を設置しました。
熱いお鍋やフライパンをひっくり返されるのも怖いし
双子なので
いちいち制止するのも面倒だったので
キッチンへは立ち入らせませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる