ここから本文です

TVのUSB端子ってどんな利点がありますでしょうか?

jrk********さん

2013/10/722:21:41

TVのUSB端子ってどんな利点がありますでしょうか?

新しくテレビを購入しようと考えているんですが、USB端子付きテレビについて質問です。
録画機能付きならUSB端子で外付けHDDを取り付けるのは分かるんですが
録画機能無しでUSB端子付きとゆうのはどんな利点があるんでしょうか?
例えば
PCで動画を外付けHDDに保存→それをUSBでテレビに繋いで動画を再生。
なんて事できますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jcs********さん

2013/10/809:47:40

USBはあくまでも端子の形状とそこを流れるデータの規格なので、何が出来るかというのはテレビの機能によりますね。ようするに録画機能が有るか無いかと同じように、HDDを認識できるか、認識しても読み込めるか、読み込めても再生出来るかは、テレビにその機能を有しているかで違います。 普通はデジカメで撮影したメモリーから写真を見るとか動画を見るための機能くらいでしょうかね。 USBメモリーは読めてもHDDの読み込みは出来ないことが多いかと。 PCからUSBメモリーに動画を入れれば再生出来る可能性は高いですね。動画の方式もいろいろあるのでテレビが対応してる方式でなければダメです。

質問した人からのコメント

2013/10/8 10:55:48

皆様本当に色々教えてくださりありがとうございます。
使用できる機能はテレビによりきりなんですね!
凄く助かりました!^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyy********さん

2013/10/808:06:50

>どんな利点があるんでしょうか?

一般的なのは静止画を入れたUSBメモリーを接続するといった用途ですが、それはメーカーや機種次第です。「将来の機能拡張時のため」という理由で端子があり、現状ではまったく何の用途もない、といったものまでありました。
ですので検討しているテレビのホームページなりカタログなりをよく読んで下さい。

zin********さん

編集あり2013/10/722:53:02

テレビの録画機能はUSB-HDDを接続して録画するかHDD内蔵テレビで録画かブルーレイレコーダー内蔵テレビで録画の3タイプに分かれます。一番多いのがUSB-HDDを接続して録画です。
≪録画機能無しでUSB端子付きテレビ≫機能としてはUSBメモリーに記録した写真データを見ることぐらいです(テレビの仕様によって出来ることは違うでしょうが)
USB-HDDに録画データは他のUSB端子付きテレビや録画機能付きテレビに接続しても観れません。テレビの録画機能には個体縛りがあり繋げたHDDはそのテレビ専用になります。パソコンなどに繋げても観れません(全く同じ機種のテレビに繋げても観れません初期化を要求されるだけです)

tak********さん

2013/10/722:26:50

USBといっても様々な用途があります。一定ではありません。
その機種その機種で変わってきますので仕様確認が必要です。もちろん動画再生云々が可能な機種もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2013/10/722:24:09

説明書を読めば、USBに何をつなぐかがわかります。面倒だから読みたくないという反論はなしです。

d_s********さん

2013/10/722:24:08

機種と動画の種類によっては出来ると思います。
デジタルフォトスタンドの代わりに使うだけかもしれません。
何にせよパンフレットやメーカーホームページに載っていると思うのでじっくりと見てみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる