ここから本文です

自治会と寄付金のことで教えてもらいました。現住地では市規則により自治会長を市...

pnt********さん

2013/10/800:12:15

自治会と寄付金のことで教えてもらいました。現住地では市規則により自治会長を市嘱託員に任命します。
自治会長(嘱託員)は自治会に帰り社会福祉、赤い羽根などの寄付金を世帯数、金額を決めて集金します。

現在、私の住んでる自治会では自治会費として集金する班や役員が戸別訪問して集金する班があります。
市長や市職員、嘱託員、予算を承認する議会に人権侵害だと指摘すると、自治会で決めた事だから口出しできないと返答します。
「自治会長を市嘱託員にしながら寄付金の扱いは自治会で決めてるから口出しできない」と言ってます。
解決にはどんな方法があるか教えてください。

自治会ではパートで収入を得てる人や国民年金の収入の人も世帯数で金額を決めて集金します。これでは住民税よりも確実な集金方法です。田舎では自治会で決まった事に反対など出来ません。これを悪用して税金不足を寄付金と言う名目で徴収してます。

・市嘱託員に支出を承認する議会に監査請求をし、その後行政訴訟をする。と言うのは勉強したつもりです。
最善の方法を教えてもらえませんか?
・行政訴訟にはどんな事が必要でしょうか?訴訟費用はどうなっているのでしょう?行政訴訟を経験した人はいませんか?
弁護士にも話しましたが、高くて又行く気になりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niq********さん

2013/10/1114:47:07

寄付なのだから、したくなければしなくても良い。自治会長などを引き受けてしまって寄付金集めをさせられるならお断りすれば良い。別に寄付しろって法律や条例など作れない。寄付金を税金の補填に使うって、寄付金詐欺じゃ有るまいし自治体がそんな危ない橋渡れないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2013/10/1314:02:38

私のところは田舎ですが「任意の寄付ですから」と言って集金しますよ。
でも日赤や社協は、使い道と目標金額が先に決まっている計画募金だそうなので、
本社から各自治体に目標クリアのための協力を依頼するのかもしれません。

天下りとか違法集金とかよく言われてますが、
頑なに共同募金を拒否している家が、災害時に日赤の施しをうける姿をみると
ちょっと複雑・・・任意と言いつつも結果的に9割以上が寄付してくれます。

共同募金の法的な位置付けは検索で出てきますので、自治会懇談会などで話し合ってみたらどうでしょうか?

hid********さん

2013/10/907:01:20

〈社会福祉、赤い羽根などの寄付金を世帯数、金額を決めて集金します〉が…

〈税金不足を寄付金と言う名目で徴収してます〉…
になる意味が分かりません!

○『収支報告書』は提出されていて、【自治体(市町村)としての税収入にはなっていない】のでしょう?

●【何が問題ですか?】

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる