ここから本文です

原付エンジン焼き付き todayの原付を乗っているのですが、今までエンジンのかか...

yam********さん

2013/10/801:52:15

原付エンジン焼き付き

todayの原付を乗っているのですが、今までエンジンのかかりが悪く、セルを押しながらアクセル回さないとエンジンがかからなかったのですが、先日エンジンかけようとしたら、グワング

ワンと音を鳴らすだけでエンジンが全くかからなくなってしまいました。
キックも試してみましたが、びくともしませんでした。

そこでふと思ったのが、オイル交換を最近してないことに気づきました。
もらいものの原付だったので、もらった時にオイル交換をし、その次にオイルを交換したのがH24年の2月でそのときは7113kmでした。それからオイル交換をしていません。
原付はほぼ毎日乗っていますが、約1年前くらいに急に9624でメーターが上がらなくなってしまい、メーターが壊れたのかと思い、でもエンジンは普通にかかって乗れたのでそのまま放置してしまい、今にいたります。

エンジンがかからないのはやっぱりオイルが原因でしょうか?
メーターが上がらなくなったのはオイルと関係ありますか?

また、一番近いバイク屋さんでも5駅も離れているので押して行くよりやっぱり乗って行きたいのですが、もう一度だけエンジンがかかる可能性はありますか?(>_<)

私の管理不足でお恥ずかしい限りです…
回答お願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

geh********さん

2013/10/804:43:34

7113kmから9624kmを半年強で走ってるから同じペースで考えると6000kmは走ってますね。
TODAYのオイル交換サイクルは3000kmですのでおそらく焼き付きで間違いないですね。メーターは関係ないですよ。
焼き付きの度合いにもよるけど、プラグホールからオイルを少量突っ込んでクランキングしてください。
オイルは密閉作用があるのでシリンダーやピストンが傷ついて圧縮漏れしてる場合その隙間を一瞬埋めてくれます。
うまくいけばそれでエンジンかかる。
でももう直すべきではないかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2013/10/802:19:00

とりあえずエンジンオイルを足してみましょうか~

nag********さん

2013/10/803:05:17

オイル足す前にオイルレベルゲージの確認、だろ?

オイル量さえ見ん奴はバイクに乗る資格無し。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2013/10/803:10:32

バイク屋に電話して引き取ってもらうほうがいい。たぶんそのTodayはもう終わってます。

①エンジンがかからないのはやっぱりオイルが原因でしょうか?
そのせいによるエンジン焼き付きの可能性が高い

②メーターが上がらなくなったのはオイルと関係ありますか?
それはメーター故障かメーターケーブル切れ

オイル交換していないということはその他の点検も一切していないと考えられ、全部直して動くようにすると中古なら余裕で買える程度かかることが予想される。なのでバイク屋にも「買ったほうが安い」、そう言われると思われます。
機械は人間と違って物は言いません。でも何かしら訴えかけてきます。それが「今までエンジンのかかりが悪く」とか「急に9624でメーターが上がらなくなってしまい」というところ。異常な所は目に見える部分だけでなく、それ以外にもある。人間で言うとものすごく元気でさらに病院嫌いで、でもある日調子が悪くなり病院に行くと癌に糖尿病などが見つかるようなものです。なのでその段階では「手遅れ」なのです。壊れる前に治すのは基本。

dt1********さん

2013/10/806:33:22

4ストロークが焼き付くなんて、余程乗りっぱなしだったんだろう。直せません。エンジン載せ換えか、買い換えが一番リーズナブルなやり方です。メーター故障すら放置するのですから、貴方には乗る資格が無い。スピードがわからないまま、何ヵ月も乗るなんて、信じられません。人をはねるまえに、バイクをやめるべきです。

uch********さん

2013/10/810:32:28

みなさん回答されているように、おそらくオイル切れによる焼きつきだと思います。
修理よりは買い替えを勧められると思います。

5駅も離れてると、さすがに乗っていきたい所ですが、修理できる状態であれば、乗ることで再起不能にするケースも多々あるので、
引き取りにきてもらうか、自転車か電車でその店にいって相談でしょう。

その店で買って乗り換えるんなら、引き取ってくれるかもしれんし。

ただ、今回のトラブルを次の何に生かすかが大事ですね。
原付なんて、行ってしまえば15万円あれば新車が買える「程度の」ものなんですが、
その原付も、500万する自動車も、エンジンつきの乗りものという意味では同じ、メンテナンスなんかの付き合い方も同じです。
次のバイクや自動車を大事にすることに繋がれば、失敗も完全に無駄ではありませんね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる