ここから本文です

ブラジャー着用のまま胸部レントゲン撮影

scn********さん

2013/10/813:22:41

ブラジャー着用のまま胸部レントゲン撮影

こんにちは。
24歳専業主婦です。

以前から胃もたれがあり、9月に胃カメラとピロリ菌検査としどちらとも異常なしだったのですが、
以前よりは大分マシにはなりましたがまだ多少胃もたれ、また左右の肋骨周辺の痛み、みぞおち左右の痛み、左胸の上部に打ち身の後の様な鈍い痛みが多々あり、たまに息苦しさなどの症状と左肩の凝りによる痛みが現れ始めたので念のため、昨日循環器科、呼吸器科、消化器内科を見てくれる個人病院に受診しました。

内診で、胃カメラとピロリ菌検査で異常がないし、話を聞いていても大丈夫だろうとのことでしたが、
私は専業主婦のため、普段健康診断をする機会がないので、心配なら健康診断のつもりでレントゲンと心電図をやってみようかとなりレントゲンと心電図を受けました。

レントゲンなんてとる機会がないので無知だった私がわるいのですが、
看護婦さんにブラジャーのホックを外して下さいねと言われホックだけ外してレントゲンを撮ってしまい、心電図の途中に看護婦さんにもしかしてブラジャー外さないままレントゲン撮っちゃった?と言われたので、ハイというと、もしかしたら撮り直しかもと言われましたが先生が大丈夫!とのことだったのでワイヤーがくっきり写ったレントゲンで説明を受け、特に影なども写っていないし、心電図にも異常がないよ!とのことで、様子を見てみましょう。とのことでした。

後で調べてみるとブラジャーを付けたままだとちゃんとした結果が分からないと書いているページがあり、少し心配なんですが、やはり結果に影響するのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

2013/10/813:39:16

>レントゲンなんてとる機会がないので無知だった私がわるいのですが・・・
いえ!
そんな事はありません!病院が絶対に悪い!!
だいいちレントゲンは誰が撮影したんでしょう?
放射線技師がいれば有り得ない事だし・・・
まさか看護師・・・ だって
>看護婦さんにブラジャーのホックを外して下さいねと言われホックだけ外してレントゲンを撮ってしまい・・・
この文章おかしいですもの・・・
看護師はあまり言わないのと
ブラジャーのホックを外して下さいね・・・ではなく取り外してください!
ですもの・・・病院にお落ち度があります。
金具で見えなければ見逃しも有り得ますが通常は見にくいというだけで診断に大きな影響はない程度です。
なので被ばくも考え医師は良いと言ったのでしょうが病院的には良くない対応だと思います。
通常は検査着に着替えこのように技師によって撮影されます。

>レントゲンなんてとる機会がないので無知だった私がわるいのですが・・・
いえ!...

質問した人からのコメント

2013/10/8 14:43:07

感謝 ご丁寧な説明ありがとうございました。
放射線技師などはいなく先生が撮影、準備の説明を看護士さんがしてくれました。

検査結果の説明時に先生に説明が悪かったかもしれないね、ブラジャーを付けたままだったらここにワイヤーが写っているでしょ?と言われました!

診断に大きな影響はないと聞けて少し安心しました!

他の方もありがとうございました。

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raa********さん

2013/10/813:52:38

後で心配することになるのでわたくしは外して撮るようにしています。ブラジャーをしていても診断する上でワイヤーやホック程度のものが隠れてしまうほどの病巣に心配することはないと思っていますがこの様な考え方は理解してもらえないことが多いです。誤読の可能性はないので心配しなくていいと思います。

big********さん

2013/10/813:33:49

結果に影響ではなくて、金属が映り込むことが問題なのです。よって、フィットネスで使うような、スポーツブラなら問題ありません。

str********さん

2013/10/813:29:11

ワイヤーに隠れた部分に何かが隠れていても、責任がとれません。
再度撮り直しする被曝のリスクを考慮したのでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる