ここから本文です

まずJR北海道は最低でも超閑散線区の留萌本線(全線)、日高本線(全線)、釧網...

yuu********さん

2013/10/817:29:02

まずJR北海道は最低でも超閑散線区の留萌本線(全線)、日高本線(全線)、釧網本線(全線)、根室本線(釧路以東)、石勝線(夕張支線)、 札沼線(北海道医療大学以北)、江差線(木古内以西)の廃止はやむを得ないのではないでしょうか?まぁ既に江差線の木古内以西の廃止は決まっているようですが…。
この区間の輸送密度は500人/km未満にまで落ち込んでいる思われます。

補足またオツムのゆるい方が紛れこまれているようで…。路線廃止に伴いバス化されます。現行の鉄道路線に沿った路線バスが新設されるだけです。釧網線の観光客?多いというなら何故、通常は一両編成のワンマンなの?バスで十分輸送可能な数の観光客でしょ?そんな事を言ったら勇網線も名寄本線も天北線も復活させ、更には興浜線も全通させなくてはなりません。オホーツク海沿いの大観光鉄道になりますよ!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/10/822:06:10

鉄道のメリットである定時制・大量輸送が全く生かせず,バスでも代替可能な区間であるにもかかわらず,なぜかしぶとく残っています.
バスの方がコストが低く増発や経路変更も容易で,病院や高校に直接乗り入れできるなどメリットも大きいのです.
大量輸送や道路が激しく混雑してバスではラッシュの輸送ができない区間でもない限り,鉄道の利点はないに等しいのにです.

こういっても,「鉄道は地域の足だから」「交通弱者を切り捨てるな!」と激しい反発にくらってしまいます.だから廃止できない.
おかしいですよね.より利便性の高いバスで代替するといっているのに.
鉄道が最高の輸送機関で,バスは格の低い輸送機関だと思ってるんです.東京ではそうかもしれませんが,閑散都市では事情が違います.

東京へのあこがれは結構ですが,地元を見てほしいと思います.
閑散線区が廃止され,より利便性の高いバス輸送に切り替わることを切に願います.

↑そーやって鉄道以外の選択肢を排除するのはよくないクセです.
鉄道が走れる路盤があるのだから,そこをバスも走れるようにすればいいだけなんです.DMVは一つの解でしょう.
しかし,高コストな鉄道である必要はない.気仙沼のようなBRTでも十分です.

質問した人からのコメント

2013/10/10 23:56:09

成功 そろそろ決断の時だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bts********さん

編集あり2013/10/821:53:36

根室本線、日高本線、釧網本線の沿線の道路は軟弱です。釧路⇔根室の区間は直行バスはおろか、乗り継ぎでもバスだけでは行けません。浜中⇔厚床はバス路線そのものがありません。釧路⇔浜中の区間もバス路線も途中、霧多布温泉で乗り継ぎです。しかも海沿いを走るため、かなり大回りします。それに必ず乗り継ぎ出来るとは限らないダイヤになってます。霧多布温泉⇔浜中の区間は浜中行きが4本、霧多布温泉行きが3本しかありません。しかも釧網本線に至っては途中、釧路湿原国立公園を唯一走る事が許された路線です。あの辺りはマイカーもバスも乗り入れ禁止区域です。あなたの考え方が通用しない事情もあるのです。だいたい釧網本線は観光客の利用者が多いですよ?

補足を見て:ちゃんと文章を見て下さい。釧網本線の走る区間にはマイカーやバスが走れない区間があるのです。国立公園の中を走る事を許された唯一の交通手段なんです。ですから東釧路⇔標茶の区間はマイカーやバスは線路沿いに走る事が許されてない区間なんです。走れない区間を廃止にすると、生活に支障を生ずるレベルなんです。許可されてない事を出来るようにするのは大変なんです。国立公園の保全をしないとだめなんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる