ここから本文です

増税することによるメリット.デメリットってなんですか? 教えてください!

rik********さん

2013/10/820:16:25

増税することによるメリット.デメリットってなんですか?
教えてください!

閲覧数:
110
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

編集あり2013/10/820:35:33

簡単に言うとw
メリット=国が自由に使えるお金を得られる。国債という借金で今の日本は借金大国です
デメリット=それは私たち一般庶民が一番分かることです。買い物しても税金いっぱい取られるって思ったら、買い控えするでしょ?つまり消費意欲が減り、会社が売りたい物が売れなくなる。つまりGDPが落ち込み、国の貯金も少なくなる。

この調度いいラインが難しいのです。道路を作るためや学校の先生の給料、困ってる生活をしている人のための社会保障など。そのために使うお金を得るために増税は一見必要だと思いますが。消費税をあげることによって、皆が買い物をしなくなり得られる税金自体が少なくなってしまう恐れがある。

当たり前の返答をしてごめんなさい。

質問した人からのコメント

2013/10/15 21:06:25

ありがどこざいます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ali********さん

編集あり2013/10/906:22:44

メリット インフレの時には過剰な消費を抑えるために有効

デメリット デフレの時にやると元から消費が少ないので逆効果

現在の日本はデフレです、世界的にもデフレだと言われています


日本とアメリカの借金に関して

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n160133

cho********さん

2013/10/820:22:10

立場によってそれぞれ違います。
だいたい、メリット・デメリットという切り口は馬鹿げたことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる