ここから本文です

ある事件を目撃したにもかかわらず、警察へ故意に情報を提供しなかった場合何か罪...

kyo********さん

2007/5/108:54:36

ある事件を目撃したにもかかわらず、警察へ故意に情報を提供しなかった場合何か罪に問われることはあるのでしょうか?

仮にその事件が全く解決せず、情報提供の「懸賞金制度」が適用されるまで黙秘していたらどうかなりますか?

閲覧数:
597
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsr********さん

2007/5/109:07:01

貴方が当事者ではなく第三者の場合、何の問題も有りません。
警察への情報提供は強制では有りませんし、嘘の情報提供をしても、なんの罪にもなりません。
もちろん懸賞金制度が適用されてから情報提供してもいいでしょう。

しかし、
そんなあなたの場合は、あなたの親族が殺害されたり何かの被害にあったときに、
重要な情報を握っている人が、懸賞金を出すまで黙っているでしょう。

もし私が重大な犯罪を目撃した場合、すぐに情報を提供します。
そうしないと犯罪者が減らずに安心して生活が出来ません。

ちなみに本当に重要な情報で、警察署まで呼ばれる場合などは、時間もこちらに合わせてくれますし(24時間対応)、とてもやさしくしてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2007/5/113:26:40

提供しなければ貴方が事件の情報を持ってる事も警察には知られないのだから、
罪に問われる事にはならないでしょう。
それに情報提供は義務ではあるけど、提供するかしないか決める権利もありますよね。
情報提供によって身の危険に晒される場合もあるんだし。
懸賞金は貴方のような目撃者から情報を得る為の制度なんだからいいんじゃないんですか。
勿論警察から嫌味の二つや三つは言われると思います。

ost********さん

2007/5/109:49:37

証拠を隠匿したり、隠滅したりした場合は犯罪となります。
ただし、犯罪者の親族である場合は隠匿罪とか隠滅罪は免除される場合があります。

犯人・逃走者の親族が犯人の刑事法上の利益のために犯人隠匿罪・証拠隠滅罪を犯した場合に、刑罰を免除することができる(必ず免除されるものではない。任意的免除)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる