ここから本文です

ブラシレスモーター 進角 の最適化は?

cgn********さん

2013/10/820:51:19

ブラシレスモーター 進角 の最適化は?

ESCが設定機能豊富で、進角も5度~25度まで設定できます。
10度でも20度でも回りますが、効率面での最適ポイントは、
どのようにして算出するのでしょうか。

スイッチング周波数については、
無負荷最大回転数×極数×2 で必要なスイッチング周波数がわかり、
それに対して余裕をみて、8より12kHzがいいかなと分かるのですが。

ちなみに、モーターはコイル18磁石24極で、Kv400の120g程度。
極数が多い割りに軽いモーターです。
(径が大きく長さが短い、アウトランナーらしいアウトランナー)
フルスロットル時の負荷率は80%程。

ESCの説明書には、2極インナーは5~10度、
アウトランナーは10~25度 とありますが、
幅が広すぎ、決められません。

補足「趣味のラジコン」といっても、楽しみ方はいろいろあるでしょう。

操縦するのが好きな人も居れば、私はどちらかというと設計段階が楽しい。
製造はそこそこ、飛行は性能確認のため、
操縦は、最近は、マイコンで姿勢角制御してるので、ほとんどしない。

シミュレーションより実験の方が早いし正確 というのはわかるが、
(でも進角違いでベンチ試験を繰り返すのは、結構しんどいけど)
ラジコンの楽しみ方は自由にさせて欲しい。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/912:36:29

進角の理想は負荷の大きさと要求する効率やパワーで変わります。
進角を進めると効率が犠牲になりますが無負荷回転数と事実上のパワーが上がります。
悩みたくないなら進角オートモードを持つESCを使うといいでしょう。
効率上の理想点は電機子反作用を含めた事実上の0度です。
負荷が同じと言う条件で消費電流が最小になるところなのですが、モータにおける磁気回路の計算は非常に複雑で現物合わせでなければシミュレータでも使わなければ求められません。スイッチング周波数は低い方がトルクフルになりますが高い方が変速がスムーズです。

sommer_scheesturmは進角どころかブラシレスを含めたDCモータの基礎概念も基礎的な電気の計算もできません。
計算どころか電流や電圧など基礎的な単位の意味も分かっていません。
なので彼はいずれにせよトライアンドエラーをするしかないのです。
クランプメーターすら持っていませんから。
質問内容からあきらかに質問者の方がスキルが上なのにそれがわからず無知な回答をします。

・ESCの低速制御用FETが壊れると全開では回ってもスローが効かなくなる
・組電池は電流が集中するので両端のセルが先に壊れる
・亜鉛は鉛が原子崩壊して劣化してしてできたもの
など過去にトンデモ回答を繰り返していることからもわかるでしょう。

補足について
ブラシレスはマイコンによるコントロールなのでロータ位置を検出してから励磁を切り替えるまでに時間的なロスがあって、マイコンがしょぼいと実際には設定値よりも進角がついていたりすることがあって結局実測でデータを取るしかなかったりします。
特にセンサレスは逆起電力のゼロクロスを検出しているので実際の進角はわかりにくいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

編集あり2013/10/909:32:38

キャブのニードル調整を計算値で求めようとする人はいませんでしょ?
吹かしてみてフィーリングで詰めて行く方が手っ取り早くて確実だからです。

同じように私はモーターの進角も機体に搭載して吹かしてみて、引きが強く吹け上がりがスムーズなところを探りますよ。
上空では抵抗が減りますから、最大値からチョイ戻し。

数値って他人に伝えるのに共通化するためにあるものですよ。
趣味の世界で自分のためにやるんだったら現物合わせで充分だと思いますけど?

誰か、ラジコンの世界で計算式で進角を決めている人っていますか?

補足を読んで:

どうぞ。ご自由に。

では、人とは違う変わった趣向で我が道を行くのであれば、人に訊かなくてもよいのでは?

結局は学者や技師を気取っても数式が自分でわからないじゃありません?
やろうと思えば、クルマの燃調マップのように、負荷とトルクの立ち上がり、消費電流からくる効率まで計算してデータを取るしかありません。
ラジコン飛行機のモーターでそこまでやるなら日本のみならず世界的な先駆者に成れますから、どうぞ頑張って我が道を進んで下さい。

私ならクルマのチューニングショップがやるように、テレメトリーを搭載して加速と最高速、消費効率を計測するところから始めますけれど、これも「実験」ですからお気に召さないんですよね?
データなくしてどうやって数式に当てはめる数値を得るんですか?
何処かに計測済みのパワーマップがありますか?

お好きに数式と格闘して下さい。
シュミの楽しみ方の一つですから、止めだてはしませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる