ID非公開

2013/10/8 21:49

33回答

自転車 車道と歩道 いつも通る道であったことなのですが その道は車道は二車線で バスや大型車も通るけれど 自転車が通るほど余裕もなく、 自転車に乗っているときは大抵、歩道を走りま

自転車 車道と歩道 いつも通る道であったことなのですが その道は車道は二車線で バスや大型車も通るけれど 自転車が通るほど余裕もなく、 自転車に乗っているときは大抵、歩道を走りま す。 が、歩道も結構狭く、 人が二人横に並んで歩けるぐらいの幅で 電柱もあるので 歩行者が歩いていたら走れないので 車道を仕方なく走ります。 もちろん左側ぎりぎりをです。 けれど、時々 クラクションを鳴らしてくる車がいます。 車からも歩道を歩行者が 歩いているのは見えているでしょうし、 こっちも何度も 歩道をおりたりのぼっていたり していたら危険なので (自動車に対してもそうですし、 歩道と車道の間に高さがあったりするので) 私も車道を走るしかないのに、 クラクションを鳴らしてきます。 何もずっと その道が続くわけでもないし ほんの一、二分の間のことなのに なぜ車に乗っている人間は クラクションを鳴らすんですか? 少しぐらい待てないのでしょうか? しかもそこの道路は 結構たくさん歩行者用の信号があり 急いで追い越しても どうせ信号で止まることになるんです。 クラクションを鳴らされると ものすごくいらっとするのですが どういう意図で鳴らすのでしょうか? 歩道にあがれと言われても あがれないから車道を走っているのに どこにも避けようがないのですが… イライラして鳴らすのだったら やめてほしいです。

ベストアンサー

0

原則てきな事を言えば自転車(軽車両類)は歩道を通行してはいけないので…歩道と車道の間にある線の間を通行する規則は規則なんですが…今の車中心な車社会で危ない道や通行不能な道路がたくさんあるのが現実です。 どのようなタイミングでクラクションを鳴らされたのかは不明ですが歩道を通行中の自転車が歩行者を避けようといきなり車道に出てきた時は鳴らします。 初めから歩道と車道の間(本来自転車が通行スペース)を走行してた場合…後方からきた車に邪魔だよてきに鳴らされたなら車のドライバーが悪いですね。 でもあなたが言うたかが1、2分というのは車のドライバーには分からない事なので…できる限り端を通るなど…お互いに危険回避をする事も大切な事なんじゃないかと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。バスも大型車も通るのですが、そういった車等がすれ違うときは片方が歩道側に寄せて止まって待つ程度の幅です。 これからは臨機応変に対応していきたいと思います。クラクションを鳴らしてきた人も何かしらの注意を促してくれたと思うようにします。。

その他の回答(2件)

0

本題の前に気になる事を少々、それは自転車は車道のどこを走るべきか?という事です。道交法第18条で片側一車線の道では「左側端に寄って」となっていますが車道外側線と歩道の間を通行するという事ではありません。むしろ舗装の段差や排水口のフタ等があり危険なので走行しない方が良いです。また片側二車線以上の道では一番左側の車線を走行すれば良く、車線のどこを(左側端等)走行しなければならないという道交法の規定はありません。車道外側線の少し右側を走行するのが良いと思います。詳しくは次のリンクを参考にしてください。http://www.jablaw.org/cs1202/Q2 御質問の件ですが「バスや大型車も通るけれど自転車が通るほど余裕もなく」とは?バスが通行可能なら自転車は楽々通行できると思います。堂々と車道を走行されればよろしいかと思います。 「なぜ車に乗っている人間はクラクションを鳴らすんですか?」それは鳴らした人でないとわかりません。もしかすると前方に何かあなたの気付かない危険があって注意を促してくれているのかも知れません。私はその様な場合、信号で追いつけたら何故クラクションを鳴らしたかを尋ねるようにしています。そして時間に余裕がある場合はクラクションの適正な使用方法と正しい追い越し方法を簡略に教えて差し上げます。御質問者様も疑問をお持ちならそうなさればよいと思います。