ここから本文です

大阪人は家庭に一台はたこ焼き器を持っているって本当ですか?

naorin692000さん

2007/5/110:51:00

大阪人は家庭に一台はたこ焼き器を持っているって本当ですか?

たこ焼き器を買おうか、買わないか迷っています。
大阪に住んだことがある友人が言うには、大阪人は家庭に一台はたこ焼き器があるとのことでした。
しかも、こだわりがあるようで、ガス式(?)やプロが使うようなたこ焼き器を持っている人がいるようです。
これって本当ですか?

閲覧数:
2,862
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koiratsumeさん

2007/5/113:45:15

「一家に一台」はウソですが、それに近い普及率であることは確かです。

こだわる人は、
・ガス式でないとアカン
・鋳物でないとアカン
・穴の数は~~~でないとアカン
など、真剣に考えています。
私は特にこだわってはいませんが、ガス式の方がいいと思っています。それも、カセットボンベ式ではなく、ホースの付いたガス式が望ましいと考えています。

質問した人からのコメント

2007/5/2 06:01:04

降参 いろんなコメントを聞けて嬉しかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/5/201:04:44

私が小学生の時以来、20年ほど使っていませんが ガス式のたこ焼器あります。(今では立派なタンスの肥やし)
たぶんガス式の方が火力が強いとか、そういうことなんやないですかね。
鉄板は長年使ってると油がエェ具合にしみこんで、おいしいたこ焼が作れるとかって聞いたことあります。
なので、鉄板にもこだわる方もいらっしゃるんでしょう。

akirin041205さん

2007/5/117:44:13

たぶんそうだと思います。私の周りではそうでした。

結婚で大阪から関東にきましたが、友達が“新しいの持っていき!!”
と結婚祝いで結構いいものをプレゼントしてくれたり…。

一台あると、友達が来た時にワイワイいいながら作れるしいいですよ。

ホットケーキをたこ焼き器でつくるとベビーカステラみたいになります。
タコのかわりにチョコを入れると美味~。

2007/5/112:16:46

生まれてからずっと大阪に住んでいます。
子供の頃、家にはたこ焼きの鉄板がありました。
ガスコンロの上に設置して、たこ焼きを焼くのです。
その後、ガス式(ゴムホースをつなぐタイプ)のものに買い換えました。
鉄板は小さくて一度にたくさん焼けなかったので、もっとたくさん焼ける大きめのものを買ったのです。
実家を出てからは、自分の家にはたこ焼き器はありません。
時々、買おうかなあ~と考えてみることがありますが、いまだに買ってはいません。

mt19692007さん

2007/5/111:53:06

義母の嫁入り道具の1つに ”たこ焼き器” があったそうです。
しかもガス式です。
台所やガスストーブ用のガス栓からホースを引くタイプです。

ちなみに我が家にも電気式ですがたこ焼き器ありますよ♪

yubitomareさん

2007/5/110:59:35

こんにちは
先祖代々生粋の浪花っ子です
が、タコヤキ器は買ったことも作った事もありません
亡き両親に作って食べさせてもらった事もないのです
タコヤキは駄菓子屋で買って食べるものと子供時代は思ってました(笑;

大阪人は必ず持っているものと思われているようですが
そうでもないですよ 私の周りで持ってない友人も何人か居ますしね

持っている方だと、こだわりがあるのは・・ホンマかもしれないですね^^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。