ここから本文です

こんばんは イルカの話も書こうと思いながら。。スイッチ切れちゃいました^^;こな...

jin********さん

2013/10/822:30:22

こんばんは
イルカの話も書こうと思いながら。。スイッチ切れちゃいました^^;こないだの第3章(笑)まであった過去の話も全部携帯で打っているので、昔の話は一心不乱(笑)に一気に書かないと気力が出ません。

ということで、今回は表の顔での質問させてください。高校の時の体育の先生がいて、何の縁か卒業して10年近く一度も会っていないのに、今年になってからばったり5回も会っています。今日が5回目で、今からスナック行くというので、1時間付き合ってきました。
それって良くないことですか?先生は結婚してて、体育の先生だったから若く見えるけどもう定年してるから60過ぎてます。かわいい子好き好きとは言うけど、いやらしい感じはなく、当時から生徒にもあだ名で呼ばれるようなキャラでした。また食事に連れて行ってくれるそうです。あと、毎日テニスをしているそうで、行きたいなら連れて行ってくれるそうです。私はごはんもいいし、テニスも行きたいんですが。。良くないですかね?あと、先生のテニス仲間は先生が私を連れて来たらどう思うでしょうか?先生ご常識ないと思われてまで、テニスに連れて行ってもらおうとは思わないし。。
どうでしょうか?

補足(^^;;ですよね。分かるんですが大人のそーゆうのが苦手(面倒)です。立場状況などが着いて回るという感じ。私は同年代の女子と話合わせる時間を過ごすより、タメ口でぎゃはぎゃは楽しめる人がいい=それがたまたま先生なだけだけど、それにはリスクもありますよね。大人って窮屈だー。私ってきっと感覚が一般のズレてるー。自分を大切にしなかった過去だけどそうゆうちょっとしたことでも、自分を大切にすることになるのか。

この質問は、caf********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

リクエストマッチ

編集あり2013/10/901:10:26

<補足を読んで>
補足早いですね(笑)。本当に携帯打ちですか?
マクドナルドとかでギャルのメール打ち見てるといつも舌を巻いてますが、あなたもそのクチでしょうか?

>タメ口でぎゃはぎゃは楽しめる人がいい
いやいやですから、お好きなら「大人ですから」です。私も周りにも、「とにかく楽しいのが好き・難しいこと嫌い」って女性が大勢居ますからね。そういう女性とメールのやり取りするにも「漢字が多い!・ひらがなにして!」とか注文がついたりですね(笑)。あくまでも私の私見を述べたまでであって、冒頭の「大人ですから」が大原則ですよ。無理に自制する必要はないと思います。

大人とか、感覚のズレ、というよりも、今はきっと「色んなモノと遊びたい時期」という事のように見受けられます。まさにあなたの様な事を言っていた知り合いの女性は、35歳を過ぎて今「結婚結婚」と躍起になっておられます。

「彼氏が全然プロポーズしてくれないのはアタシと遊びだからなのかね?」とか深刻そうに相談されて、私は「まずそのラメがキラキラのネイルをしないようにした方が良いのでは?」と進言しましたが、「何故?」ってピンとキテなかった様子。「それじゃ米を研げんでしょう?米研いでいくつもりの見えない女性には、男はなかなかプロポーズできませんよ」とネタバラシしたら、やっと「あぁ~…」とわかってもらったみたいです。

自分を大切にする、というか、自分の事や衝動だけではなくて、相手の気持ちや相手の背後に居る人の事までが、何かをする前にちょっとだけ考えられるようになったら、今まで凄く深刻に思えていた悩みなどが、ちょっとだけ深刻でなくなる、事もあるって事です。人生をちょっと楽にする処世術、ってぐらいに軽く聞き届けてもらえれば、それで私は幸いです。

ジンかわさん、こんばんは。
イルカの話、無理して書く事はないですよ(^^)。

書かなくても居られるという事は、ひとまず心の鬱積が晴れたって事でしょう。鬱積している時は、夢中になっても書かずには居られないもの。そして、鬱積の下に書いた文章は誰かに読んでもらいたいもの。その時がまた来てしまったような時には、是非また声を掛けてください。

さて今回は別件のご質問を頂戴しましたね。
要するに『学生時代の教師と卒後の自分が食事をしたり遊んだりして良いか?』という事ですね。私見ですが、率直にまず思う事は大原則です。つまり「別に大人同士ですから、一緒にお酒飲んだり食事するぐらい、良いんじゃないでしょうか?」です。

ただ、どうやらあなた自身はその人を、未だに先生のように見ていませんか?その先生も、あなたを未だに教え子として見ているようですね。先生が上・あなたが下、その関係性のまま、食事や飲みや遊びに連れ出されるのは関心しませんね。

まして、スナック行ったり・スナック行く前に若い女性と一杯ひっかけたり、そういう事が好きな人なら尚更。その先生が、あなたをズルズルとおかしな方向へ引っ張って行ってしまいそうな心配をします。

最近の60歳は、まだまだ元気でお盛んですからね。私の周りにも、若い彼女(キャバ嬢とか外国人とか、要するにお2号さん)を囲ったりしてる人がたくさん居ます。東南アジアへの集団ツアーとかね(笑)。

私の先輩も、ある大きな企業で海外で人事や総務の仕事をやっていますが、「もう一部屋借りてくれ(要はお姉ちゃん用の部屋ですね笑)」とか、オッサンたちの面倒をみて辟易しているそうです。

食事やテニスに顔を出して行かれるならば、老婆心かもしれませんが、お気をつけて。

私も今も、学生時代の先生とお会いする事も有るし、仕事でも接点が有ったりもします。学生時代には、中学も高校も、ずっと学級委員や生徒会などもしていたので、同窓会やOB会の連絡などもやっているのですが、私の先生たちは、スナックに繰り出そうとか・若い子を呼ぼうとか、一切言いませんよ?常に私の仕事の都合も気にかけてくれ、敬意を持って“対等に”接してくれます。そして常に、私の範たる昔の先生のままたろう、としてくれている様子も伺えます。

ですから個人的な意見を言わせていただくとすれば、「その先生に些か常識が欠如していそう」なので(私の周りにも居る、お囲い大好きオッサンの臭いがしますので笑)、そのお仲間さんたちも(一緒にスナック行って若いホステスさんとチークダンス踊ったり)、まず間違いなく『常識がない』でしょうから、テニスに行ってもきっと歓迎されるでしょうが、その歓迎が良い事なのか?は、あなた自身でお考え下さい。

よく会うのは、(先生は)定年して家で奥さんと居るより外でプラプラ、しているからでしょう。定年後、奥さんに相手にされなくて若い子と遊びたがるオッサンは多いですよ?子育ても終わってるし、退職金も入ったし、小金だけは持ってますからね。

ああ、もう持って回した言い方はジレッたいのでハッキリ言いますが、スナック前の駆けつけ一杯の酌をさせられて、それがいっぱしの大人への敬意を持った接し方だと思いますか?あなたはコンパニオンではないのですよ?ダブルワークで風俗勤めなどしておられるなら、別に構いませんが、そうでないならそんな扱い、あなたは不快に思うのが普通では?

その先生、あなたの仕事の都合やプライベートの都合を、配慮してくれているようには到底思えないですけどね。男ってのは、本当にピンキリですから、いずれ痛い目をみない為にも、肝心な事は、自分の中で事の道理をキチンと分別していく事だと思います。その先生の、『奥さんの気持ちや立場』を考えれば、自ずと答えは出る筈でありましょう?

質問した人からのコメント

2013/10/9 08:55:57

メールはしないですよ
やめておきます。それは私の嫌いな人物像です。先生の家族とか奥さんの話とか飲んでる姿とか見て、背景的なものは大丈夫だと判断したんですけどね!私からしたら羨ましい家族でした笑。今度ばったり会ったら昔お世話になった人としてお茶にします。担任でもないのに10年もたって覚えてくれてる先生なんてなかなかいないし、やっぱり真面目なんだと思うしそんな人間好きなので!ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる