ここから本文です

由香ちゃんへリクだよ ♬ オハヨオ♪ 昨日の「水の戯れ」の黒鍵のグリッサンドのことだ...

あきかさん

2013/10/910:13:25

由香ちゃんへリクだよ
♬ オハヨオ♪
昨日の「水の戯れ」の黒鍵のグリッサンドのことだけど・・・

綺麗に弾く方法を、もう1回回答して下さい。
どうして取り消しちゃったの?
すごくうれしかったのに。

なので、もう1回コピーして回答してくれますか?
由香ちゃんのMy知恵袋の回答一覧の「取り消し、削除された回答一覧」からコピーできると思うんだけど・・・

すぐにBA出させてもらいます。

よろしくね(◕‿◕。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

由香さん

編集あり2013/10/910:20:08

リクエストありがとう♪
私の回答で参考になったのなら良いかなぁ…と思って取り消しちゃいました。

改めて…
グリッサンドは人によってコツがまちまちなのかな…とは思いますが 多分質問者様ぐらい高度な曲を弾く方なら 手首の柔らかさや腕の脱力などという 初歩的な事ではない部分で悩んでいらっしゃると思います。私は黒鍵のグリッサンドはほとんど経験ないですが ポピュラ-などでは良くやりますよね。爪が痛いとの事でしたら 手のひらを使うのはどうでしょうね。(クラシックで手のひらのグリッサンドは見た事がないので,もしかしたら反則かも?(汗)…)私は左手はほとんど手のひらでグリッサンドしますが 慣れると非常に楽です。又手のひらが抵抗あるとしたら ピアノではない鍵盤の柔らかいキ-ボ-ドで練習すると 意外と力まずすんなり出来るので コツはつかみやすいと思いますが…。
最後に気持ちとして。
グリッサンドを特殊な奏法と考えると その部分だけ音楽的でなくなる気がします。グリッサンドの音の流れもメロディの一部であり 関連性というか必然性があって作曲家が使うのですから グリッサンドで流れを止めずに 流れに乗って『歌う』ように感じると力みもなくなり 自然になる気がします。私はグリッサンド好きですね。直線的なピアノの響きをポルタメントかけて歌える感じで。
後は神経質にならずに 気合い入れ過ぎない…ですかね。私は ステ-ジで気合い入れ過ぎて爪の下の皮剥けて うっすら血が滲んでた…って事ありました。
コツは自由に 気楽に(いい加減ですね・汗)頑張ってください。

質問した人からのコメント

2013/10/9 10:29:54

感謝 由香ちゃんありがとう♪
気楽にやってみるね。
スピードをつけて、鍵盤を深く押し込まないようにしてみようかなと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる