ここから本文です

”ささやかな粗品”は正しい日本語なのでしょうか? 以前から疑問でした。お分か...

ran********さん

2013/10/919:14:09

”ささやかな粗品”は正しい日本語なのでしょうか?

以前から疑問でした。お分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願い致します。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2013/10/919:22:08

粗品の「粗」に、ささやかという意味があるので、間違いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nul********さん

2013/10/921:37:47

>”ささやかな粗品”は正しい日本語なのでしょうか?

粗品 = 粗末な品
「ささやか」と「粗末」は完全同義ではないので、重言とは言いきれませんが、微妙な表現ではあります。

「素敵な粗品」よりマシでしょう。
http://www.hasegawa.jp/pdf/110902_ohigan01.pdf

>”ささやかな粗品”は正しい日本語なのでしょうか?

粗品 = 粗末な品...

アバター

ID非公開さん

2013/10/920:03:06

「粗品」は相手に贈る品物を謙遜した表現で、「つまらない品・ちょっとした品」といような意味合いで相手に贈ります。
「ささやかな」も同じく謙遜した表現で、「ほんのちょっとした・気持ちばかりの」というような意味ですね。

つまり、粗品の「粗」も、「ささやかな」もほぼ同義の語といってよいでしょう。したがって同じ意味の語を重ねた重複表現と言えます。

本来的には重複は避けたほうがよいと思います。しかし話し言葉としては、話しの流れの中で、そういう表現もあながち間違い、正しくない表現、と切って捨てることができない気もします。

謙譲の美徳というように、日本には謙譲を徳とする習慣といいますか、感覚があります。とすれば、”ささやかな粗品”は許容範囲と広やかに受けとめてもよろしいように思いますが、いかがでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる