ここから本文です

行政書士試験過去問から、財務会計行為の違法性について質問です。

wau********さん

2013/10/920:33:48

行政書士試験過去問から、財務会計行為の違法性について質問です。

問題
住民訴訟に関する次のア~エの記述のうち、最高裁判所の判例に照らし、正しいものの組合せはどれか。
ア、教育委員会が教頭を退職前の1日だけ校長に任命した行為を前提に、地方公共団体の長が行った退職手当の支給は、任命行為が違法であるならば当然に違法となる。

答え ×

エ、県議会議長が発した議員の野球大会参加のための旅行命令書に基づき知事の補助職員が行った公金の支出は、当該旅行命令が違法であったとしても適法となる余地がある。

答え ○

両方の解説を読むと、判例によると、先行する原因行為に違法があっても、右原因行為を前提としてされた当該職員の支出行為自体が財務会計法規上の義務に違反して違法となる場合に限り、損害賠償責任を追及できるとなっています。

この意味ですが、アのときは、教育員会による1日だけ校長に任命する行為は違法だけど、退職金を校長としての金額支払う行為は財務会計上は違法でないために、損害賠償責任の追及ができないということですか?

なんだか違和感あります。
違法行為にもとづいてお金が支払われた場合は、即刻違法な支出としたほうがスッキリしませんか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srk********さん

編集あり2013/10/920:58:59

>この意味ですが、アのときは、教育員会による1日だけ校長に任命する行為は違法だけど、退職金を校長としての金額支払う行為は財務会計上は違法でないために、損害賠償責任の追及ができないということですか?

その通りです。
判例(最判平4.12.15)は、質問者さんの解説にある通り、「当該職員の財務会計上の行為をとらえて右の規定に基づく損害賠償責任を問うことができるのは、たといこれに先行する原因行為に違法事由が存する場合であっても、右原因行為を前提としてされた当該職員の行為自体が財務会計法規上の義務に違反する違法なものであるときに限られると解するのが相当である」と述べています。

そして、「財務会計法規上の義務に違反する違法」な場合とは、先行行為が「著しく合理性を欠きそのためこれに予算執行の適正確保の見地から看過し得ない瑕疵が存する」場合としています。これは、お金を支出する職員は、先行する行為が違法かどうかをいちいち個別具体的に判断して、違法でないと確信した場合でないとお金を出すべきでない・・・としてしまうと、円滑な行政の執行、活動ができなくなるという点に配慮しているといえます。

>法行為にもとづいてお金が支払われた場合は、即刻違法な支出としたほうがスッキリしませんか?

スッキリした理論構成かもしれませんが、会計担当の職員に、原因行為についての違法性のかなり厳密な判断を要求することとなって過重な負担になり、支出行為等が円滑に行われなくなるという問題点もあるため、判例は「著しく合理性を欠く」原因行為に限定していると思われます。先行行為の処分権者の判断を尊重するのが原則ということです。

質問した人からのコメント

2013/10/9 21:36:55

了解しました。ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(999,671件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
15時まで/洗い場での食器洗浄等キッチン補助
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
求人アスコム
職員食堂で洗い場・料理補充
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
株式会社王滝 相澤病院内レストランル・シール
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
【老人介護施設スタッフ】
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
らくらくアルバイト
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人立命館 交通費も支給【社労士の資格をお持ちの方...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県袋井市
イーキャリアFA
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる