ここから本文です

普通の「たまねぎ」と「新たまねぎ」って別の種類なんですか? 今まで新たまねぎ...

aqu********さん

2007/5/119:39:34

普通の「たまねぎ」と「新たまねぎ」って別の種類なんですか?
今まで新たまねぎはたまねぎの新しいもの。キャベツで言えば春キャベツの様なもだと思っていましたが種類が違うと聞きましたが、そうなのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2007/5/223:06:32

似たような質問で何回か回答を書いたことがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411300479
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210661622

ジャガイモを例にとりますと・・・

ジャガイモは日本全国で栽培されています。九州では秋に植えて2~3月ころに収穫できます。静岡では5,6月頃収穫、関東では6、7月頃とだんだん北上していきます。最大の産地北海道はで、9月以降に収穫されます。

で、北海道のものは秋に収穫されて貯蔵され、翌年の春まで出荷されます。
つまり2,3月のジャガイモは、北海道の前年に収穫されたものと、九州で収穫されたばかりのものが重なります。この場合、九州の収穫されたばかりのものを「新じゃが」と呼び、北海道の貯蔵物(業界では「ヒネ物」と呼ばれる)と区別されます。

同じ時期に出回る違う産地のジャガイモでも、その産地にとって「走り」の時期である場合は「新じゃが」と呼ぶこともあります。例えば、6月に関東産と静岡産のジャガイモがあったら、関東産のジャガイモが新じゃがとなります。
ーーー以上引用ーーー

で。
今回のご質問に沿って答えを書きます。

「新玉ねぎは玉ねぎの新しいもの」ではなくて、「新しい産地のもの」ということになります。つまり、冬の間は北海道産のものだったのが、春になって九州産の玉ねぎが出回れば、「新しい産地」である九州産の玉ねぎが新玉ねぎとなります。九州産が終盤になり、例えば静岡産が出回るようになれば静岡産が新玉ねぎ、さらに時期がたって関東でもできるようになれば、関東産が新玉ねぎ・・・というふうになります。

ただ、玉ねぎといってもいろいろな品種があり、産地でも複数の種類を作っている場合も多いです。いろいろな品種の中でもっとも早く取れるものが、当然、その産地の「新たまねぎ」として出荷されることになります。
ですので、もっとも収穫の早い玉ねぎをその産地の中で「新玉ねぎ」とよぶこともあります(ただし厳密にいえばこれは間違いというべきで、収穫の早い品種は「早生」、もっと早いのは「極早生」の品種と呼ぶべきです)。

「新玉ねぎ」(あるいは「極早生」の玉ねぎ)はみずみずしく、サラダに向きます。一方、「新」ではない普通の玉ねぎ(貯蔵もの、あるいはヒネ物と呼ばれます)は、火を通す料理に向きます。値段も「新」のほうが高いと思います。

なお「春キャベツ」というのは、玉ねぎ・ジャガイモとはさらに違った意味の品種分類(正しくは「春系キャベツ」)です。
春に収穫しやすいキャベツだという風に思っていただければ良いと思います。柔らかく、千切りサラダに向きますが、火を通すもの(お好み焼きなど)には向きません。
「春系」以外のキャベツといえば、「サワー系」とか「寒玉系」とかがあります。いずれも特定の品種を指すのではなく、たくさんの種類を分類したグループ名です。

質問した人からのコメント

2007/5/3 23:26:10

降参 へぇ・・・なるほど~!そうなんですか!詳しく有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2007/5/119:45:54

たまねぎですが、品種は異なります。
キャベツも春キャベツと夏キャベツは品種が異なります。

それぞれ、出荷時期によく実る品種を植えるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる