ここから本文です

肺がんで病院を変える事は無いのですか? 日医大病院で2007年から右肺のガンの治...

kan********さん

2013/10/922:31:01

肺がんで病院を変える事は無いのですか?
日医大病院で2007年から右肺のガンの治療をしていましたが、今年の8月に左肺にガンが見つかりました。
今迄の治療で、納得いかないところがあったの

で、違う病院を紹介してもらい、初診予約(2ヶ月待ち)して、やっと診察日を迎え、病院(東大)に行ったのですが、担当の医師は、日医大に戻って治療しろと。私がこちらでは治療できないのか聞いたら、できないって答えやがった。
病院を変えるのに、何か良い方法があったら教えてください。

補足もちろん紹介状、CT画素のCDもありました。

閲覧数:
241
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsn********さん

2013/10/1000:47:33

紹介してもらって行かれたのに何故先方の医師は
そんな態度だったのか?

医師の性格だと思います

私も親をセカンドオピニオンで連れて行った時
長々と待ったあげく
こちらの話等聞こうともせず
一方的に手術適用外の病気だと言われ
1時間かかる遠くの病院 に会社を休んでまで行きこの扱いに
本当に腹が立ちました

何回かセカンドオピニオンはしていますが
こんな人は初めてでした

なので私が考えるのは
医師の性格でしょう

そんな医師に診られても仕方ないのだから
他の病院を探しましょう!

頑張って下さい

質問した人からのコメント

2013/10/10 13:05:40

お二人のアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

coh********さん

編集あり2013/10/1009:45:31

抗がん剤を使っての治療をしている場合は紹介状を書いてもらわないと今までの経過が分からないので出来ないと言われるのはしかたないと思いますし他の大学病院でも嫌がると思います。
特に東大だとこの治療方法しかしないって所が有ります。
あまりはっきりは言いたく有りませんが、大学病院は研究機関とも言えるので研究している薬や治療方法のデーターを取る為に治療をしていると言えない事も有りません。
日医大病院の治療に納得がいかないなら紹介状を書いてもらって下さい。
そうでなければ事情を話して違った方法で治療をしてくれる病院を探さないとなかなか受け入れる所はないと思います。
国立ガンセンターは受け入れるかもしれません。

補足
たしかに私の知り合いも同じ様な事を言われて怒って帰って来た事が有ります。
日赤は標準治療に沿った治療をしていると聞いていますが今は混合治療が認められているので少し体勢が変わったかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる