入院病棟勤務の男性看護師です。最近、介護施設への転職を考えていますが、仕事内容や考え方など、さまざまな部分で違いがあると思います。働くことができるでしょうか。

補足

皆さん回答ありがとうございます。 さまざまな意見を出してくれたおかげでいろいろと参考になります。 今後の自分の人生なので、ゆっくり考えていきたいと思います。

福祉、介護3,177閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

0

経験がないので推測なんですが、介護施設は看護師の人数が最小限に抑えられていると思います。 そのため夜勤は看護師は1人で対応することも多々あると思います。 相談する相手もいなくて、経験が少ないと判断に困ってしまうのではないかと思うのですが、アセスメントスキルや緊急時の対応はいかがでしょうか。 介護士と看護師って昔から険悪な雰囲気な施設も多いので、いざというとき助けてくれないかもしれませんし…。 可能でしたら単発の派遣ナースで介護施設のお仕事を経験されてみてはどうでしょうか。 いろいろと見えてくるものがあるでしょうし、やっぱり急性期がいいとなっても問題はないでしょう。 ただし、勤務先はバイトなどは認めてないでしょうからバレないように気を付けてください。

0

他の方の回答にもありますように収入については覚悟しておいてください。 体の面は楽になることと思います。 呼吸器の急性期って、そりゃデリケートなところですから大変でしょう。病棟変わる選択肢ってのはないのかな? 特別養護老人ホームならば、100人規模で看護師さんが4名ほどでしょうから、入浴介助やオムツ交換などはなかったです。バイタル確認や摘便や薬の仕分けや通院補助やなんやかんやで日勤の看護師さん2、3名で頑張ってました。 男性看護師さんですか。施設としたら頼もしいかも。 体 壊しそうなほど激務だったら、一回 就職してみたらどうですか? 合わなかったら、また病院勤務にもどればいいかも。

0

介護施設は男手を必要としているので採用されやすいと思います。 ただ介護福祉士と看護師の差があまり明確になっていない施設も多いので そのあたりのことを事前に知っておくか、またはそれに納得して働くかを 決めておいたほうがいいと思います。 またほとんどの場合、今の給料より下がることが多いのではないのでしょうか? そのあたりのことも納得済ならば、とてもやりがいがある仕事だと思います。 何よりも自分にあってるかどうかが大事なので、あってるなら毎日精神をすり減らして 働く今よりも、新しい場所でやりがいをもって働くほうがよい人生だと思います。 自分もそんな思いで転職したことがあります。 今とてもやりがいある仕事をさせてもらっています。 その時は求人サイトを同じように使いました。 個人的には有名な「ナースではたらこ」、「マイナビ看護師」が、求人情報の提供だけでなく 親身に現状や今後のビジョン、悩みなどを聞いてくれてとても参考になりました。 主な看護師専門の転職情報サイト一覧 http://nurse.support1.info/

0

介護老人保健施設に勤務しています介護福祉士です…。 看護師では有りませんが、日勤・夜勤共に看護師が数名常勤していますのでご参考程度に。 「日勤業務」 ◎8時30分~17時30分(休憩60分) ・申し送り(全体、利用者、夜間) ・薬の仕分け(薬剤師の居ない時) ・利用者様の排便の確認(下剤投与) ・バルンの対応 ・ストマなどの対応 ・褥瘡の処置 ・入浴後の処置(湿布・軟膏など) ・食事介助、排泄介助 ・胃ろうの処置 ・その都度、介護職と協力 「夜勤」 ◎17時~翌朝9時(仮眠2時間) ・申し送り ・朝の薬の準備 ・ナースコール対応 ・オムツ交換含む、排泄介助 ・ベッドでの立ち上がりや、不穏な利用者様の対応 ・体位交換(2時間毎) ・起床介助と整容 大きくは、こんな感じの業務になりますね。施設業態により違いますから、一概には言えません。あくまで御参考程度に宜しくお願い致します。

1

一度OFFの日に手当たり次第に見学に行ってみればどうかな? こんな掲示板で聞いても真実はわからないよ。 それから・・・収入は度外視しているような書き込みだけど、確実に収入は減るからね。 その上に定期的に増えることはほとんど考えられないから・・・賞与も規定が無いところが多し・・・ 確かに夜勤などの交代勤務もないし土日休みのところも多いけど、老健ならともかく他の介護施設の看護師は基本的に定年後の仕事。 余所の芝生は青く見えるんだろうね。

1人がナイス!しています