ここから本文です

2泊3日京都旅行、オススメのフリーパスを教えてください。

bik********さん

2013/10/1002:25:52

2泊3日京都旅行、オススメのフリーパスを教えてください。

10月12日〜14日に京都へ行きます。

大まかなプランですが、
1日目 12時半 京都駅着
二条城、御金神社など
2日目 比叡山 三井寺など
3日目 三十三間堂、清水寺、伏見稲荷大社
20時 京都駅発

宿泊は四条のホテルです。

上記の場合、スルッとKANSAI 3dayを利用するより、
その日その日にバスや私鉄の1dayを購入したほうがお得でしょうか?
たくさんのフリーパスが販売されており、どれがいいか悩んでいます。

よろしくお願いします。

閲覧数:
457
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2013/10/1019:56:47

すみません 、今日、突発的な発表がありました。 京都(八瀬)側のケーブル・ロープウエーが運休になりました。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20131009000145
18日まで修理だそうです

比叡山に行くルートは 次の二つです
1. 京都駅やターミナルから 1時間に1本しかない 京阪バス・京都バスの比叡山行きを利用する。
http://www.hieizan.gr.jp/traffic/images/timetable.pdf
スルカンは適用できません

2.坂本(大津市)側から 比叡山ケーブルを利用して往復する

京阪電車と坂本ケーブルは スルカンが使えます。 3デイズも大丈夫ですが 、京阪の大津線ヅリーを使うほうがお得感が高いです。
電車とケーブルだけでなく 見せるだけでお店 食事の場所でも割り引いてもらえます。

-----------------

関西圏外でスルっとKANSAIを買っておいでにあるのですね。 (現在、関西圏での販売は25日までありません)
正直いって、モッタイナイです。

初日と三日目は、京都市交通局で だいたいカバーできます。市バスのフリーなら500円、地下鉄と京都バスも含めた観光乗車券なら1200円です。

2日目の比叡山は、京阪大津線のフリー500円をもっていけば、坂本ケーブルは往復キップがさらに2割引。
京都市内→比叡山→ 延暦寺→坂本→ 三井寺のコースなら、その都度、買うのが安いです。
スルットKANSAIで 比叡山の登山バス、と八瀬側のケーブルカー、ロープウェーは乗れません。

各種フリーチケットは、京都の交通に詳しい人が、観光ルートを定めてから考えるのが最適です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyo********さん

2013/10/1019:42:01

こんいちは。
スルット関西が便利でいいと思いますが、私なら1日目は市バス一日乗車券(500円)、3日目は伏見・宇治・八幡1dayチケット(京阪電車、祇園四条から650円)を利用するかな……
2日目は前もって京阪電車の“湖都古都・大津1dayきっぷ”を購入した上で、京阪三条からバスで比叡山山頂まで行って(750円)、その後坂本ケーブル、大津線と乗り継ぐか、京阪電車の“比叡山横断チケット”(3000円)を利用するかな……
三井寺まで行かないのであれば、“比叡山1dayチケット”(2000円)でもいいのですが……
難しいところですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2013/10/1514:06:54

こんにちは。

スルッとKANSAIは最初の方がおっしゃるように「もったいない。」です。

これは今日は京都、明日は奈良、その次の日は大阪というように関西のあちこちを移動するにはお得です。

◆初日は御金神社と二条城だけでしたら地下鉄フリーきっぷ(600円)がお得です。なぜなら御金神社のある烏丸御池(からすまおいけ)はほとんど市バスが通りません。京都駅から烏丸御池へ行く市バスもありませんし、二条城から烏丸御池へ行く市バスも1時間に2本です。(この場合はバス停二条城前からではなく南側のバス停堀川御池からになります。)


◆八瀬比叡山口駅からのルートが大丈夫であれば「比叡山1Dayチケット」が一番安いです。

けれども、運休になってしまいましたのでまず行きはバスが安いです。京都駅から京都バスと京阪バスがあります。(9時25分、10時30分発あり。)

それから比叡山坂本のほうに降りて三井寺にまわります。京阪電車→地下鉄東西線→地下鉄烏丸線と乗り継がれてホテルに戻られればと思います。

この日は実費払いになります。

◆最終日は市バス1日乗車券(500円)が便利です。

ただ、伏見稲荷大社だけは市バスが京都駅からバスが1時間に1本あるだけのところですので、三十三間堂の近くの七条駅から京阪電車で伏見稲荷駅を往復されればと思います。

御参考になれば幸いです。