ここから本文です

キャディーの仕事

man********さん

2013/10/1011:12:13

キャディーの仕事

A氏の行動は正しい?

その日は私たちの組自体が少しだけ遅れ気味(ショートのティグランドにいくとちょうど前の組がホールアウトするタイミングくらい)


A氏が ガードバンカーでホームランして奥のバンカーに・・・ (まあこれは誰でもあるので問題はなし。)
キャディーが「そこは私が直しますから、進んでください。」 と言っても A氏は「マナーだから」と言ってバンカーを直す。
奥のガードバンカーからは下りなので当然寄らない。 また自分でバンカーを直す。

その間3人は ラインも読み切って無駄な時間を過ごす。

私は 「何のためのキャディー付けてるのかわかる?プロじゃないんだから別にラインとかコース戦略のためじゃない
スムーズにストレスなく余計な仕事を変わってもらうためだ。それじゃスロープレーだ。」


A氏「バンカーならし、目土などはプレーヤーの自己責任それがマナーだ。」


どうなんでしょうね?

.





この質問に補足する.

補足>「遅れてるから俺がならしとくよ」でBA。
> キャディは関係ないです。

なんか変なまマナーだね。
それならキャディの意味はないよ。
セルフプレーで仲間内なら それもあるかもしれないが

キャディの任務にプレーヤーがスムーズに進行を補助することも含まれることは自明だと思うが・・

閲覧数:
650
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2013/10/1013:01:48

あなたも正しいし、A氏も正しい。
でもチョッピリA氏はガンコかな!?臨機応変って言葉を知らないのネ。

質問した人からのコメント

2013/10/10 14:00:49

そうなんですね。臨機応変が大切ですよね。
セルフで空いていたら 自分でならしてもいい。
混んでいたら 同伴者が手伝ってもいい

キャディがいるならキャディに頼んで進行すれば要領がいいし合理的。

そういう考えができない人もいるのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2013/10/1013:39:08

opeさんの回答どおりです、パターを終えて次のティーグラウンドに行って3人でティーショットを打ちます、その頃にはAさんも来るでしょう。
これでスロープレー解消です。

どらごさん

2013/10/1013:34:50

前の組に離れないようにラウンドする事もマナーですけどねぇ。

もちろんバンカーをならす事も重要なマナーです。

ですが、優先すべきなのはラウンド時間だと思います。

バンカーならしはキャディでも同伴者でも出来るのですし。

kod********さん

2013/10/1013:32:08

私見です。

もちろんたまたま遅くなってしまう事は誰にでもある。しかしながらAの場合は毎回だ。そうなるとゴルファーとして問題があると言わざるを得ない。「目土やバンカーならし」をすることでスロープレーになるのであれば、A氏はまだ半人前であり自己責任を語るレベルに達していない。キャディさんの助けを借りてやっと一人前なのだ。ゴルファーとしての最低限(プレーファスト)の責務が果たせるようになってから目土やバンカーならしをやりなさい。マナーを言い訳にして能力不足によるスロープレーを正当化すべきではありません。

こんなところでしょうか。

hon********さん

2013/10/1011:31:37

3人でA氏を攻めないとダメね、もうあなたは誘わないとか脅さなきゃ聞かない

ope********さん

編集あり2013/10/1013:21:09

はじめにホームランしたときに、
「遅れてるから俺がならしとくよ」でBA。
キャディは関係ないです。
パーティーの問題です。

ちなみに・・・、
Aさんがバンカーならしとかしてる間に、
パッティングしないんでしょうか。
よっぽどのことがない限り、ぼーっと立ってる
なんてことは普通はないんですけどね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる