ここから本文です

タバコは百害あって一利なしなの??

ike********さん

2007/5/123:25:30

タバコは百害あって一利なしなの??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2007/5/123:43:06

一利くらいはあります。例えばリラックス効果、気分転換など。

もっと重要な事があるのです。「喫煙は、一時的に頭の回転を良くします」。
宮城音弥http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E9%9F%B3%E5%BC%A5
というまともな心理学者が、講談社現代新書に書いているのですが、喫煙は感覚、集中力、記憶力などを高める効果があることが、実験心理学の分野では、実証されています。
生理学的には、ニコチンがアセチルコリン受容体を刺激する事で脳を活性化させているのでは、との事です。