ここから本文です

ドリルや幼児教材以外の知育活動ってどんなことがありますか? ぜひ2歳の息子がの...

gra********さん

2013/10/1014:37:05

ドリルや幼児教材以外の知育活動ってどんなことがありますか?
ぜひ2歳の息子がのびのび賢く育ってほしいのですが(笑)あまり早いうちからドリル系のお勉強を無理にさせたくないと
考えています。

ひらがなや数など覚えるのも遅くていいと思っています。
そういったお勉強ではなく、子供らしい広い意味での知育活動とはどんなことがありますか?
とりあえず我が家は息子のトミカ熱にとことん付き合う、自然と触れ合う機会を多めに、テレビはなるべく控えるなど
ありきたりのことぐらいしかやっていません。他に思いつきませんf^_^;)
秘訣、子育て方法を他人に教えてもいいという方がいたら教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2013/10/1019:47:17

私も主様と似た感覚かも。
だから、うちはシュタイナー幼児教育を出来る事だけしてました。

テレビは観せてませんし、ひらがなや数字も小学校に入るまでは触れてません。
0~7才(永久歯に生え変わる頃)までは、「善」です。自分の周りが全て善だとして模倣します。
身近な人の真似をする事で生きる術を身に付ける時期です。

あと、体が完成に向かいます。生殖器以外の内臓が完成していきます。
なので、お勉強系にエネルギーを費やすと体がちゃんと育ちません。
頭でっかち尻すぼみ
って言葉通りです。
あっ、体って身長や体重だけの数値で簡単に計れる部分だけではないですよね。
内臓の土台がちゃんと作られていれば、中年以降の健康に差が出てきます。

うちは森のようちえんって自主保育を立ち上げて、そこで想像力や創造力、色々な感覚器官を育めましたよ。
二人目も引っ越した先に出来た森のようちえんに現在通ってます。

一緒に家事もしてました。

おもちゃはトミカやレゴ等は無いのですが、スカリーノの玉の道に燃えてました(笑)。
基本、他にはおもちゃはないに等しいけど、ツールは沢山あります。
ブロッククレヨンやら粘土、毛糸、シルクの遊び布、ままごとに使う器や素材になる木の実や松ぼっくりや貝殻等など(笑)。

あと、行事を大切にしてます。
イベント化されているものがかなり多いですけど、本質を大事にして私は行事をしてます。

元旦から節分、各節句、七夕、お月見、クリスマス他、誕生日等。

あとは作れるものは何でも作ります。上手い下手は二の次だとも思ってます。
そんなのが、ちゃんと子供の中に浸透していってるのが嬉しいです。

私の知恵コレクションにシュタイナー教育関係の過去回答も残してますので、良かったら参考にしてみてください。
読みやすい本などもありますので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hz3********さん

2013/10/1419:35:49

街中で見かける車のトミカを与えてみると、成長を感じられますよ。あと、レゴブロック。とにかく、子供はどんなおもちゃでも教材でも楽器でもいいので、「熱中させること」がベストだと思います。熱中する力は「忍耐力」にもつながります。いくら勉強ができても、いい職についても、忍耐力がなければ、生きていけません。「飽きない力」ではなく「すぐに飽きない力」を育てるのが一番かなと思っています。

han********さん

2013/10/1023:26:42

まだ2歳ですので、公園や自然に触れる五感を刺激する方が脳の発育には良い気がします。
見る、聞く、触る、草木の臭い…と自然から学ぶことは多いと思います。
脳の形成が出来て4歳位から教育が適しているのでは…。
ビックな人で2歳からでは無く4歳からやっていた人が多いのは気のせいでしょうか^^。

nya********さん

2013/10/1017:39:16

いえいえ、ひらがなや数を別扱いすることがまず不自然でのびのびしてません^^;

ひらがなが読めるとスーパーでも益々楽しく世界が広がりますし、数も楽しく便利なものです。
興味が興味を生むので、押し付けてはいけませんが、楽しむ材料として排除することはありません。

遊びと学習で線を引いて構える親の姿勢は、誰でも持っているはずの学習への興味を削いでしまうので注意がいります。

長女が幼児の頃、同じ歳の子のお母さんが「お勉強なんて今からかわいそう。入学してからひなくちゃいけないんだから」と子供の前で言っていて驚きました。

広い意味も狭い意味も・・・幼児は健康でご機嫌だったらどんどんと吸収しています。
トミカの名前を書いてあげたり、絵を描いて塗り絵を作ってあげたり、数を数えたり。
トミカから広げてあげるといいのではないでしょうか(^ ^)?

mai********さん

2013/10/1017:15:12

家の中に公文のポスター貼ってましたね。

絵とひらがな、カタカナ、数字のやつです。

教え込まなくても、自然と興味を持ち、「あれ、なに?」と聞いて来ましたね。

それから、紙と折り紙、クレヨンは無制限で、書きだい時にすぐ使えるようにしてました。

他に、外出中に学ぶ事って多いので、ルートを変えて散歩したり、遠くのスーパーまで行ってみたり。

踏切で電車待ってる時などは、「今度はどっちから来るかな?」と聞き、「あっち~」と言う娘に、「そっちは右だよ」と教えたり。

東西南北とか、上下左右とか、日常生活から自然と学びました。

少しでも質問して来たら、できるだけ詳しく答えてあげると良いですよ。

こどもちゃれんじは英語と両方ずっとやってます。

音感が良くなる時期でもありますので、幼児用鍵盤のキーボード弾いて教えてあげたり、童謡を一緒に歌ったりしてます。

fin********さん

2013/10/1015:20:38

近場のお出かけ情報をチェックして、
子どもが主体のイベントや公園、遊園地などに連れて行くとか。

秋になると田舎のほうでのまつりや特別開放とか、よくやってますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる