ここから本文です

落語の題目にある「~政談」の意味はなんでしょうか? 最近落語にはまってあれ...

suc********さん

2013/10/1017:18:31

落語の題目にある「~政談」の意味はなんでしょうか?

最近落語にはまってあれこれ聞くようになったのですが、
「唐茄子屋政談」「小間物屋政談」など、この「政談」の意味が分かりません。

「政談」という単語単体の意味は「政治の話をすること」と検索で出ますが、これではおかしいですし。

どんな内容の落語につく題目なのでしょうか、お教えください。

あと、ついでと言ってはなんですが・・・
「帯久」の「久」の意味も気になります。
はじめは「久(きゅう)さん」という人が出るのかなと思ったらそうではありませんし・・・

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,488
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2013/10/1018:01:26

お裁きが噺の中にあると〜政談ってなってるような気がします・・・不確かなんでたよりないですが(´・_・`)

帯久 好きな噺です(^O^)/

帯屋久七(おびやきゅうしち)が裁かれます、

あと昔は吉原では、あつかましい愚か者を隠語で久助(きゅうすけ)
略して久(きゅう)ってよんでたみたいです、←これは関係ないかもしれないですけど、もしたしたらカケてるのかな~なんて思ってます、

大岡裁き、でてくるとうれしくなっちゃいますよね

質問した人からのコメント

2013/10/14 15:48:23

皆さまご回答ありがとうございました。
政談=政治の話・・・ではなくてお裁きなんですね。
質問時点では「唐茄子屋~」しか聞いておらず、そちらはサゲでわずかにお上が登場する程度でしたが、「小間物屋~」の方を聞いたらしっかり大岡裁きでした。
「帯久」も主人公・泉屋与兵衛の名前は頭にあったのになぜか帯屋・久七の方は名前を聞き流していました。真面目に聞いていたつもりでしたが、お恥ずかしい話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2013/10/1022:33:08

>落語の題目にある「~政談」の意味はなんでしょうか?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/122227/m0u/
こちらの2番目の意味でしょう。
「2 政治や裁判などを題材にした講談。「大岡―」」

現代で言えば、裁判のシーンが出てくる映画みたいなものですね。


>「帯久」の「久」の意味も気になります。

帯屋久七、略して「帯久」です。
オバケのQ、略して「オバQ」です。

bas********さん

2013/10/1022:22:43

最後にお奉行様が出てきて噺を〆るネタを「○○政談」と言っていますね。
但し、これが「政談」の明確な定義なのかは知りません。

その他には「佐々木政談」や「鹿政談」。
後者は奈良が舞台の上方ネタ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる