ここから本文です

アトピーの脱ステについて質問です。 私は5年くらい顔を含む全身にステロイドを...

alp********さん

2013/10/1019:29:12

アトピーの脱ステについて質問です。
私は5年くらい顔を含む全身にステロイドを使用してきましたが2年くらい前から徐々に効き目が薄れていって今年に入ってからは気休め程度、塗らないよりはマシ

くらいの状態でずっと使用してきました。
これ以上塗り続けても効果よりもリスクが怖くなって思い切って脱ステを決意した次第です。
(体はアンテベート、顔はキンダベート、おさまらないときはリドメックスとそれぞれの部位でほぼ限界レベルのステロイド使用)

現在脱ステを開始して2ヶ月くらいになります。体はピークよりは引いてきて改善の兆しが見えるんですが(ただし蕁麻疹が全身に出るようになって苦悩しています)
顔が本当に最悪です、明らかに効いてない薬でもそれなりに効いていたんだね・・・って思わせるくらい脱ステ直後は悲惨でした。
顔は真っ赤だし皮がボロボロでうろこ状態、固くて口も思うように開かない、掻くと毛穴からぽつぽつ汁が出るし・・

でもまあこれは他の方の脱ステブログなどでも拝見する症状によく見られる症状なのでそんなにビックリもしませんでした。
でも結構みなさん2ヶ月くらいするとだいぶおさまっていたり改善が見られたり、よくなっている変化が伺えるんです。
でも私はピークは2週間くらいで超えたんですが、2ヶ月経った今でも顔の強い赤み、皮のボロボロ、乾燥、痒み、固さ、一重になってしまった目、など全然改善しません。
指でかるーく触るだけでも髪の毛が1本頬に触れるだけでも強烈な痒みです。
顔を触るだけで皮膚がハラハラと落ちるし蕁麻疹もひどいし、このままもう普通の肌には戻らないんじゃないかってものすごく不安になります。

もちろんステロイドの使用歴や個人によって差があることは分かるんですが、脱ステ経験者で顔に症状が出ていた方、教えてください。
どれくらいで普通の人くらいに戻りましたか?
このままでは外にも行けないし不安しかありません。

ちなみに現在脱保湿も行っています。化粧水とか無添加のものやあらゆるものを試しましたが余計赤くなったり腫れたりするようで、脱保湿もしています。

食生活は植物油脂などのトランス脂肪酸を極力まで控え、えごま油や亜麻仁油などを積極的に摂取しています。
サプリメントでビタミンC、B、セラミド、など飲んでいます。

長文で申し訳ございません。

補足ステロイドをやめたことで本来の症状が出てきていることは分かっています。
脱ステをしてリバウンドや悪化でひどくなったけど食事改善やその他の自然療法で良くなったよという方がどれくらいの期間でよくなってきたか、またはこんなに経つけどまだよくならないとか、そういうのを聞いてみたくて質問しました。

医師のもとプロトピックも試しましたが1年くらいで全く効かなくなりました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2013/10/1022:49:02

私も全身と顔にステロイドを塗って20年あまり。
脱ステロイドをおこなって顔がパンパンに赤く腫れて
むちゃくちゃになりました。

そこで、お金はかかりましたが
キレーション点滴治療を半年受けて
ずいぶんと良くなりました。

その後、キレーション点滴治療は止めて、
トランス脂肪酸除去を実施し、
毎日、亜麻仁油(フラックスオイル)を
摂取し続けたところ、1年後には
顔がきれいに治ってしまいました。

ですので、私の場合は、1年かかりました。

質問した人からのコメント

2013/10/14 07:29:01

みなさん、ご回答ありがとうございました。いろいろ参考になりました。

ベストアンサーは質問の内容にそった回答をくれた方にさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2013/10/1211:24:11

脱ステ、お始めになって2か月位?、まだ治りませんか?イキナリ脱ステを始めた方は長期間地獄の苦しみが残ります。2年3年と続く事もネット上で見受けられます。

リバウンドしない為の準備をしてから脱ステ開始するとリバウンドの苦労なしに、脱ステロイド、脱プロトピック出来るようになり、少しずつ普及して来ています。

辛いでしょうが、夢のように、魔法のように治る方法等は存在しません。甘い言葉の裏には必ず大きな罠が仕掛けられています。夢見て行動をするのではなく、良く勉強をして、自分の力で手応えを確かめながら考えて、着実な努力を重ねて良く成って下されば、とても嬉しく思います。

「リバウンドなし脱ステロイド」法(ネットで探す事が可能です)の勉強をして下さい。 「リバウンドなし脱ステロイド」法が理解でき、納得出来たら、実行して見て下さい。、2週間位で一定の良い結果が出ます(まだ治った訳ではないが)。ステロイド、プロトピックは勿論、漢方も他の薬も一切使いませんが完全に良くなります。

3カ月位で「治る」という確信が持てます。完全に良くなるまでに、1~2年掛かる事もあります。今すぐに勉強始めれば思ったより早く良く成ると思います。どうか早く良くなるようお祈り申しあげます。

ato********さん

編集あり2013/10/1022:57:19

今の症状が、あなたの本当のアトピーの状態です。
脱ステしても良くはならないですよ。
脱ステを続ければ、私の言うことがわかると思います。

私もかつて、脱ステブームの頃に脱ステしましたが、結局良くはなりませんでした。
急性期のジュクジュクから慢性期のザラバリの皮膚に変化しているだけで(これで良くなったと勘違いしている人もいますけどね)、良くならないです。
こちらを読むとよくわかりますよ。
http://trlatp.cocolog-nifty.com/blog/2013/10/9-78ea.html
脱ステはマインドコントロールです。

今はステロイドに戻り、顔にはプロトピックも併用して、かなりいい状態です。
30年ステロイド塗っていますが、副作用は出ていません。
手遅れになる前に、標準治療に戻られてはいかがですか。
重要な事は、ステロイドの塗る量、使用法をもう一度見なおして、わからなければ先生に相談すること。
プロトピックを試すとか、光線治療とかもできるし、選択肢はまだまだあります。

脱ステの問題点がまとめられているので、これは読んでおいたほうがいいです。
http://p.booklog.jp/book/71326
お顔に症状が出ているということですから、注意すべきは眼の合併症。
脱ステして、白内障になってしまったり、怖いですよ。

こちらのリンクも参考になります。
http://ameblo.jp/aoi-derm/entry-11512886753.html

好転反応とか、一時的な悪化、リバウンド、この手の言葉の脅しに惑わされないように。
お気をつけて。

補足ですが、アトピーの勢いが増して、ステロイドやプロトピックが効かなくなったと勘違いしているだけじゃないですか?
入院して治療してもらえばわかりますよ。
効かなくなっていないって。

wak********さん

2013/10/1019:57:11

おそらくただの悪化だとおもいますよ。自己流ではなくお医者さんに相談された方が良いですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる