アスペルガー症候群の人って、自分の考えが絶対的に正しいと思っていませんか?他人には他人の考えがあるってことを、わかっていないですよね?

病気、症状1,351閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとう。よくわかりました。

その他の回答(3件)

0

正しいと思っているのとは違うと思います。 変化が苦手とでも言いましょうか。 自分がこう考えているから今後こういうプランで進めようというのが頭の中にあって、 他人から違うと指摘された際にプランの修正しようとしても脳が思うように動かずパニックのような状態になりやすいんです。 そして、パニック状態になってる様を見て周囲は「自分の考え通りにいかないのが不満なんだ」と誤解をするのだと思います。 パニック状態になった結果「自分が正しい」を無理矢理押し通そうとする人も中にはいますけど、アスペルガーだからといって皆に当てはまることではありません。

0

人の考えは正しくないけど、自分の考えは絶対的に正しい、と思っていたら普通の人です。 アスペルガーの場合は、世界は自分中心にしか考えられません。他人と自分を比べることもできないし、気を遣うなんてこともできない。もし、自分一人が小さな箱の中にいて、世界が箱の外にあったら、きっと自分の考えしか言えないでしょう?そのくらい他人は遠いところにいます。悪いと非難されても、アスペルガーの人の心には届かないことが多いです。人によりますけどね。 コミュニケーションがないんですよ。世界は映像を見ているような感じと言った方が近いでしょうか。 映画の中に入っていくには、ある役柄になりきるしかありません。そういう風に生きているアスペルガーの人が多いと思います。 他人には、他人の考えがある、という地球の言語は、全く理解能力を持たないために、もしかしたら、その言葉を使っているアスペルガーの人もいるかもしれませんが、解釈は普通の人と全く違っているようです。 でも、障害の程度は人それぞれだと思いますので、出来る人もいるのでは?と私は期待しています。 そもそも、アスペルガーと言う言葉を普通の人が使いますが、こんなに曖昧なものはありません。それで、人を判断するとしたら、やはり相手が気の毒です。個別に、性格を見てあげる方が良いと思います。