ここから本文です

真面目すぎ、器が小さい、神経質な性格はどうしたら直りますか? ちょっとしたこと...

key********さん

2013/10/1104:07:00

真面目すぎ、器が小さい、神経質な性格はどうしたら直りますか?

ちょっとしたことがすぐに目につき、すぐに指摘する人
図々しい人
空気を読めない、読まない人
ネチネチした人
世渡り上手い八方美人
デリカ

シーない人
すぐ偉そうにする人
かまってちゃんな人
自己アピール過剰な人
失礼な人

ものすごくイライラしてしまいます。
これはこうあるべき!
という考え方が強すぎる!
几帳面すぎる!
と指摘され、
真面目で完璧主義過ぎで自分でも疲れます。

そして、そういうストレスがすぐに体に出ます。
腹痛
下痢
は毎日、
ストレス強いと
偏頭痛発作が出ます。

どうしたらもっとタフに、なおかつ器が大きい、大らかな人間になれますか?


批難、中傷はお断りします。
気に入らないなら投稿しないで下さい。

補足あと、ギスギスした性格の直し方も教えてほしいです。

閲覧数:
6,140
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2013/10/1223:35:36

こういう場面を見るとついイライラしてしまいますよね。

ましてや質問者様は体にもストレスで影響が出てくるのですね。

自分でもこうって決めたものしか見れなくて
本当はそんな真面目に見なくてもいいのに
でも見ちゃうって感じで苦しんじゃいますよね。

僕もすごく小さいことで
結構イライラするタイプでした。

そんな僕が試した方法を紹介します。

1つ目が一番オススメなのですが
相手の嫌な部分を書き出します。

「ちょっとしたことがすぐに目につき、すぐに指摘する人」
「図々しい人」
「空気を読めない、読まない人」
「ネチネチした人」
「世渡り上手い八方美人」
「デリカシーない人」
「すぐ偉そうにする人」
「かまってちゃんな人」
「自己アピール過剰な人」
「失礼な人」

そしたらそれを肯定して
「いいんだよ」という風につけていきます。

「図々しい人でもいいや」
「空気を読めない、読まない人でもいいや」
「ネチネチした人でもいいや」


そういう風につぶやきます。

ポイントは
つぶやいた言葉を信じなくてもいいので
ただつぶやきます。

そうすると少しずつですが
相手を認められるようになり
開き直ることができました。



2つ目の方法が
相手を反面教師として学ぶということです。

「こういう風にすると図々しい人と思われるのか。勉強になった」
「こういう風にすると空気を読めない、読まない人とみられるのか。勉強になった」
「こういう風にするとネチネチした人に見えるのか。勉強になった」

こんな感じでその人から学ぶというものです。

もし良かったら騙されたと思ってやってみてください。

良かったらこちらも参考にしてみてください。
http://ameblo.jp/sanbonsuge1986/

質問した人からのコメント

2013/10/18 01:17:37

回答してくれた皆さん、ありがとうございます。
ご意見参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kik********さん

2013/10/1108:00:39

他人に対して関心が強すぎるのでは?
よほど奇行を繰り返す人でない限りそこまで他人に干渉しようとは思いません。
世の中にはいろんな人がいることを受け入れてください。

mat********さん

2013/10/1105:33:31

貴方が嫌いな行動をとる人の過去が

その人をそうさせるんですね。

その人の過去をのぞいてみると、

同情できたり、我慢できたりすることもあります。

いろいろあったんだろうな~

なんて考えると、結構許せたりできますよ。


いろんな人間がいる。

いろんな人間がいる。

そう頭に言い聞かせ、できるだけ良いところを見るようにしましょう。


器は心に余裕があれば大きくなります。

jo5********さん

2013/10/1105:17:44

嫌いな人間にも
学ぶべき点は沢山ある。

oct********さん

2013/10/1105:13:10

自分自身も似たところがたくさんあります。
それが、人との摩擦を起こすこともあります。
いけないことと思いますが、気をつけるようにしています。
わたしももっとおおらかになりたいと思うのですが、
心配性なんですね。だから、いつも先のことを考えるのです。
性格は変わりにくいもので、諦めています。
世の中にはいろいろな人がいると思い、
同じような性格の人と付き合うことしかないのではありませんか。

sar********さん

2013/10/1104:43:04

農家をたずねる
農家の人の気持ちを知る