ここから本文です

免許センターでの試験についての疑問なんですが・・・

sak********さん

2013/10/1122:12:52

免許センターでの試験についての疑問なんですが・・・

本免を受ける際に仮免許証を提出しますよね?
もし、その時本免に一回で受からなかった場合、
二回目の受験の際には仮免許証の提出はどうすればいいのでしょうか?

受からなかった場合は返却してくれるのでしょうか・・・
それとも提出した物があれば、次回に持ち越しで確認だけですむ物なのでしょうか?
また、期限切れの仮免許証で受けて落ちた場合だと事情が変わってくるのでしょうか?


どなたかお教え下さるとありがたいです。

閲覧数:
743
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

編集あり2013/10/1212:08:45

試験の前にちゃんと説明があります。
「落ちてもすぐに帰るな」と。
落ちた人専用の窓口があって、そこに(受かった人のキャピキャピした雰囲気、または視線に耐えながら)並んで返却してもらうのです。
(多分全国一緒だと思う)


あと、「期限切れの仮免」では、試験そのものが無理だろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aho********さん

2013/10/1212:32:20

卒業証明書提示するんでしょ。

仮免許証って第二段階路上教習する為の仮免許証でしょ?
学科試験とは関係ないでしょ。

合格しなかったら卒業証明書返却してくれるんでしょ。
受講する度に証明書提示だと思うけどね。1回2000円だったかな。
仮免許証って有効は6ヶ月でしょ。卒業証明書は1年だけどね。

tak********さん

2013/10/1122:17:18

仮免は貴方の物。路上試験に必要。もちろん落ちたら貴方の手元に返ってくる。

期限が切れたら仮免取り直し。そうしないと路上試験が受けられない。