ここから本文です

支笏湖ルアー釣り、岸からの釣りでも禁漁とか関係あるんですか?

syu********さん

2013/10/1122:52:13

支笏湖ルアー釣り、岸からの釣りでも禁漁とか関係あるんですか?

釣り初心者です。支笏湖でルアー釣りをしたいのですがポロピナイから温泉街までの道路沿いで釣り人をよく見かけるのですが、
色々調べていくと禁漁期間があるようで、お金を払って釣りをしているのでしょうか?
ヒメマスを釣りたいわけではありません。何もしらないで釣りをしていて捕まるのも嫌なので調べてからしたいと思っています。
道路沿いでこれからの季節何も気にせず竿をふって問題ないのですか?わかる方教えて下さい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

2013/10/1209:32:44

おはようございます。
先ず禁漁期間についてですが、ヒメマスに関しては9月1日から翌年の5月31日までが規制の対象になっており、その他の魚種に関しては禁漁期間はありません。
ただし指定された禁漁区内では周年全ての魚種を採捕する事は出来ません。
具体的には「紋別岳と風不死岳を結ぶ線」「紋別岳と丸駒大崎を結ぶ線」「大崎から砥石山を結ぶ線」から内側は周年禁漁です。
したがってポロピナイから温泉街までの区間には、一部禁漁区は有るもののそれ以外は釣りが出来ます。
また湖岸の南側(支笏トンネル周辺から風不死岳のふもとにかけて)は殆どが禁漁区になっているので注意してください。

おはようございます。...

質問した人からのコメント

2013/10/18 07:11:54

感謝 とてもわかりやすい説明ありがとうございました。早速行ってみたいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる