ここから本文です

限界を越えていて疲れました。 発達障害のある9歳女児なのですが、とにかく、うる...

pia********さん

2013/10/1123:52:05

限界を越えていて疲れました。

発達障害のある9歳女児なのですが、とにかく、うるさい、うざい、話しかけないで、触らないで、私に関わらないでと二言目には言います。

でもそれは自分が都合悪いときだけです


とにかく片付けが出来ないだらしない子で、それを注意するとそう言い出しついつい喧嘩になってしまいます。

私の実家が近いのでたまに家出したりもしますが、今日は口論の末、出て行く!と出て行き、夜で暗かったので、主人と必死で探したら家のすぐ近くに隠れていました。

見つけた時にひっぱたいてしまいました。
その後、私が泣いてどれだけ心配したか…と話をしたら娘も私が泣いているのに驚き何度もごめんなさいと謝ってくれました。

だけど、また同じことを絶対繰り返します。

何を言ったら人が傷つくのかわかりませんので平気で人の傷つくことを言います。
世界は自分中心に回っていると思います。

こんな毎日が続き疲れました。

今までずっと育てにくいと思っていて周りからも甘やかし過ぎだとか我がままだとか散々言われて、広汎性発達障害と診断され今までの私の育児は間違っていなかったのだと安堵したのも束の間、毎日戦場です。

この先何十年と私は母親やっていけるのか不安です。

でも娘が社会に出たらもっと辛いことあるし、良いところを伸ばしてあげたいとは思うのですが…

こんな私に何かアドバイス下さい。

長文乱文失礼しました。

閲覧数:
47,903
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のんたんさん

2013/10/1203:16:23

書かれている文章を読んで、息子の事かと思いました。
息子も発達障害で片付けは出来ません。
それは視覚記憶・短期記憶力が弱いから。
怒っても仕方が無いのですが怒ってしまいます。
以前は家も出て行っていましたが、
次にしたら絶対に探しに行かないと言ったら
家から出て行かなくなりました。
人の傷つくことは先生や私など接する時間の多い大人には
言います。しかし友達には言いません。
それは言っていいこと、悪いことを時間をかけて
教え込みましたから。

家で文句が多い時は学校で何かトラブルがあったかもしれない
と思われたほうが良いです。
息子の場合は特にその傾向が強く、
文句を言いそうな時は何かあったのか聞くようにしています。
お子さんが通常級ならかなりしんどい思いをしている
と思いますので、
口喧嘩の前に学校はどうだったか聞いてあげると良いかも
しれません。

私も息子がこのままの状態で社会に出たら大変だろうな…
と思っていますが、
かといって私が頑張ると反発するので難しいです。
抜ける力は抜きながら接するのが良いのかな…
と思いながらどうにか生活をしていますよ。

質問した人からのコメント

2013/10/18 21:23:06

皆さんありがとうございました。その後も色々ありますが何とか…またバケツの水が溢れる前に何とかしようと思います。同じような方をBAにしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

お魚さん

2013/10/1423:05:51

いやあ大変だ…。
毎日毎日そんな暮らしの繰り返し、うちにはとても想像出来ません…。
だからとて自分の息子、娘ならやっぱり可愛いし、その日常を放り投げるわけにも行かないですからね…。
アドバイスは何も思いつくこともなく、
同情するわけでもないですが、
もし自分だったらと考えたら何か一言でもと思って書き込みしました。

頑張って下さい。

cha********さん

2013/10/1422:29:53

片付けができないと大人になれませんか?
英語ができないと大人になれませんか?

障害があると大人になれませんか?
障害があると成長できませんか?

お子様を信じてください。

thj********さん

2013/10/1319:34:00

あなた達が産んだんだから…
子供に罪はないんだよ
子供を絶対に苦しめるなよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2013/10/1208:31:23

プロに相談はされましたか?

片づけができないだらしない子…とのことですが、
発達障害の子は片づけができない子が多いようです。
そういう障害ですから改善するような方向に持っていくしかないのです。
だらしないとは違うのです。
障害なのでできないのです。
障害がない子のように「片づけて!」では無理です。
詳しくはプロが教えてくれると思いますが、
「○○のような物はこの箱ね!」などと戻す場所を明確にしてあげるといいそうです。
漠然と「片づけ」となってもできません。
もし既に実践しているようならすみません。

あと発達障害の子は人の気持ちを想像したり、
自分に置き換えて考えるというのが苦手らしいです。
たとえばお友達にひどいことを言ったとします。
それについて「もし自分がそんなこと言われたら悲しいでしょ?」と言っても、
その悲しい気持ちを想像できないらしくてぴんとこないみたいです。

「○○しないで」ではなく「△△して」と肯定的な言い方に置き換えると行動しやすいそうです。

もしプロに相談したことがなかったり、上記のことを知らないのでしたら一度プロに相談するといいですよ。

rur********さん

2013/10/1200:16:37

本当に毎日よくがんばっていらっしゃいますね。



お近くの市役所などに相談に行かれたことはありますか?

私の友人も自閉症のお子さんをシングルで育てていらっしゃいますが、市役所内の同じ発達障害のお子さんを持つ家族のつどいなどに参加して、随分気持ちが楽になったと話していました。

そんな機会を活用してみるのも気持ちを楽にする一つかもしれませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる