ここから本文です

HTML 4.01 でリンクの記述の仕方をお願いします。文法的にTARGET指定は正し...

max********さん

2007/5/221:07:15

HTML 4.01 でリンクの記述の仕方をお願いします。文法的にTARGET指定は正しくないそうです。CSSでの正しいリンクの記述の仕方をお願いします。

補足回答ありがとうございます。本当に知りたいのは、TARGET指定が文法的に正しくないということなのでTRAGET指定でない終点アンカーを指定する方法が知りたいです。新しいページを開く場合とそうでない場合です。

閲覧数:
942
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2007/5/422:20:46

targetはフレームを使っていない場合でも、「_blank」で新規ウィンドウを開く目的で今でも多く使われています。
しかし、新規ウィンドウを開くかどうかは閲覧者側で選択できますし、その逆(blank指定されているリンクを同一ウィンドウで開く)が多くのブラウザではできないため、現在では「非推奨」となっています。

現在のCSSでは、リンクの動作(新たにウィンドウを開くかどうかなど)を指定することはできませんが、次のバージョンのCSS3~の草案にはあるそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pec********さん

2007/5/400:30:16

基本形はこれね
<a href="URI">TEXT</a>
href以外の属性は使うことはまず無い
終点アンカーを付けたいときにはid属性で済ますし
精々title属性で補足をする程度

文法的にtarget属性を使うのは正しくないとのことですが
HTML 4.01 Transitionalなら用意されているので使用することは出来ますが
まあ、フレームで分けるときぐらいにしか、target属性は使わないので忘れてしまっても良いですよ

>CSSでの正しいリンクの記述の仕方をお願いします。
CSS(スタイルシート)とハイパーリンクにつながりはありませんよ
HTML文章にスタイルシートを適用したい場合は<link>要素でやってください

HTML 4.01 Specification -- Link
http://www.w3.org/TR/html401/struct/links.html