ここから本文です

シマノの内装5段ギアの調子がおかしいです・・・ 5段目が硬すぎてチェンジでき...

mar********さん

2013/10/1210:27:30

シマノの内装5段ギアの調子がおかしいです・・・

5段目が硬すぎてチェンジできません・・・
更に3段目がガクンとなって1段目の軽さと変わりません・・・
ネットにも書いてありませんし、お店にも行きたくありません・

自分でやりたいのですが、どうしたら良いですか?

なるべく詳しく教えてくださるとありがたいです・・・

閲覧数:
6,392
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hup********さん

2013/10/1214:31:29

たぶんシフトケーブルの固定位置がずれたとかの問題。調整で直る場合もあるが、ズレが大きい場合は、「ケーブル固定ユニット」を締めなおさないといけない。

シマノの4段以上は、後輪の回転軸にあるハブの右側、チェーンのかかったギアの直ぐ外側にある「カセットジョイント」に、ケーブルを巻きつけ、引っ張ってまわすことで変速している。

調整は、上から見るとカセットジョイントの固定側、回転側にそれぞれ黄色い線ががあるので、シフタを3速にあわせた状態で、黄色い線がぴったり合わさるように、シフタのケーブル部のネジを調整する。

5速の取説はネット上に英語しかないので、下のリンクに7速用の解説「DM-SG0003-00」が出てるから参考にシテ調整してみてください(調整方法は27ページぐらいから)
http://si.shimano.com/#categories/43

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uji********さん

2013/10/1213:45:31

まずは「トラブルシュート」♪
シフトワイヤを疑いましょう。
錆びて動きが鈍くなってはいませんか?
ハブギア側とシフター側を共に外して注油…出来れば交換しましょう。
それでダメならプッシュロッド回りの変形やシフター…
そっから先の内部のトラブルだと…
初めてでは冒険です♪