ここから本文です

一橋を志望している高校1年です。一橋には特別な思い入れがあって、志望校の変更は...

tjj********さん

2013/10/1217:30:02

一橋を志望している高校1年です。一橋には特別な思い入れがあって、志望校の変更は考えていないのですが、
知恵袋で、一橋は学閥があまりないから出世しにくいというようなことが書いてあり、少し不安になりました

。会社に入った後の出世は、私は実力主義だと思っていたのですが、出世に学歴は相当関係あるんですか?
たとえば、実力はあまりない慶應卒の人(kさんとします)がいたとして、aさんは一橋卒でkさんよりその部署に貢献していたとします。もし上司が慶應卒で、誰かを出世させるとしたら、仕事のできるaさんよりも、同じ大学を出ているkさんを出世させるのですか?

そのようなことは、大企業か中小企業かに関係無くよく起こるのでしょうか?

学閥(特に慶應、東大)は会社ではどの程度機能しているのですか?

もし学閥のしがらみで一橋が出世できないことが日常茶飯事なら、それはそれで覚悟して一橋を受けようと思います。

閲覧数:
879
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

編集あり2013/10/1217:58:15

学閥の影響が大きい会社もあれば、全く関係のない会社もあります。

気にするのは、大学にはいったあと、就職活動を始めてからでも遅くない。

たいした思い入れじゃないなら別ですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mck********さん

編集あり2013/10/1704:56:15

一橋大学法学部の者です。

※まず、takagi2013の主張は無視した方がいいです。
彼の過去の質問・回答を確認すれば、どんな人か分かります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011427452...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011491028...
上場企業役員数も、あえて「率」ではなく「数」を基準に評価している時点でバカです。
慶應の1学年の人数は7000人・早稲田は10000人
一橋は1000人です。慶應は一橋の7倍・早稲田は10倍です。
大体、東大より慶應・早稲田が上にあっておかしいと思わないのか笑
一番下で「率」基準のデータを載せましたので、参考にして下さい。


【回答】
kusadandyさんの過去の回答から引用します。
非常に有益なデータだと思います。

《引用開始》
>一橋商学部の就職先:http://www.cm.hit-u.ac.jp/undergrad/career/d07.html
慶應の就職先:http://www.gakuji.keio.ac.jp/life/shinro/3946mc0000003d8t.html
めんどくさいから、同じ商学部で比較してみましょうか?
一橋商学部は学部定員が275名。ここにある就職者合計268名だから全員ということ。呆れるほどスゴイね。ハズレなし。
慶應商学部は就職者数871名、リストにあるのは抜粋です。

3大メガバンク(三菱UFJ、みずほFG、三井住友)
一橋23名(8.6%)、慶應54名(6.2%)

7大商社
三菱商事:一橋4名、慶應5名
住友商事:一橋8名、慶應4名
丸紅:一橋5名、慶應8名
三井物産:一橋1名、慶應5名
伊藤忠商事、豊田通商、双日:一橋7名、慶應7名
7大商社合計:一橋25名(9.3%)、慶應29名(3.3%)

3大メガバンクでは目立った差も見えませんが、総合商社になると、就職率3倍の大差です。10人に1人と、30人に1人の差はデカイよ。
当然、入社後は、慶應も一橋も早稲田も横国も東大も京大も関係ないでしょう。
率ではなく数、とか言わないでよ。それ言ったら、日本大学>明治大学、ですから。
《引用終了》


この「実績」を見ても不安なら、慶應を受験して下さい。

>知恵袋で、一橋は学閥があまりないから出世しにくいというようなことが書いてあり、少し不安になりました
一橋に落ちた人は当然そう主張するでしょう。

>会社に入った後の出世は、私は実力主義だと思っていた
当たり前です。
学歴はあくまで「就職前」までしか影響力をもちません。
生き残りに必死な企業が、実力よりも学歴を評価すると本気で考えていますか!?
入社後は極端な話、実力のあるMARCH卒>実力のない東大卒です。

>学閥のしがらみで一橋が出世できないことが日常茶飯事
バカですか!?
【上場会社役員出身大学ランキング100】
http://ranking100.web.fc2.com/yakuin005.html
大学: 役員数/学部定員

東京大学 : 1935/3063: 63.2%
一橋大学 : 598/955: 62.6%
京都大学 : 1023/2866: 35.7%
慶應義塾: 2278/6404: 35.6%
早稲田大学: 1989/8880: 22.4%
中央大学: 1090/5437: 20.0%
東京工業 : 190/1028 : 18.5%
神戸大学 : 432/2540 : 17.0%
名古屋大学: 349/2107: 16.6%
大阪大学: 520/3248 : 16.0%
東北大学: 372/2381: 15.6%
九州大学: 374/2555 : 14.6%
名古屋工業: 123/910: 13.5%
大阪市立大学: 174/1458 : 11.9%
横浜国立大学: 182/1582 : 11.5%



【最後に】
ここまで読んでもまだ不安なら、慶應を受験して下さい。というか、一橋に来ないで下さい。教授に失礼です。
自分も去年まで受験生で、慶應法にも合格しましたが一橋か慶應なんかで迷いませんでしたよ。
上記で自分が提示したのは「事実」であり、一橋落ちや私大卒の「憶測」ではありません。

それと、まだ高1なら東大を目指してはどうですか?
慶應・一橋・東大の3校には学力でもかなりの差があります。
東大に向けて勉強していれば、将来一橋や慶應に進路変更することも可能です。(逆はあり得ませんが)
勉強を頑張ればそれだけ人生の「選択肢」が増えると考えて下さい。

これからの勉強、頑張って下さい!

osa********さん

2013/10/1412:10:14

各界闊歩の慶應東大だけど、一橋もすごく一流でしょ

気にせんでいい

tak********さん

編集あり2013/10/1219:47:36

college_commentetorはでたらめ、根拠がない
この人は一橋に憧れながら落ちて慶應に行った学生でtakagiと同じくらい知恵袋にIDを変えながら来る人。
学生で受験の事しか知らないし、一橋を崇め、慶應をクソ呼ばわりする

大学を語るには社会経験も必要だし、データも必要だし、抜群の成績も必要で大人の99.9%も自分の周りの知識しかない。



takagiはブログも書いているし、専門家に近く、受験では一橋・東大・慶應・早稲田・大阪の難易度はきちんと把握している。
各企業の学閥めいたものもほとんど分かる

慶應ひいきに見えるらしいが、それは下記事実に基づいているだけ

抵抗者のほとんどは一般入試受験のことしか知らず、自分の基準だけで語る人ばかり。



*上場企業社長出身学部 プレジデントより
1985年
①東大法154人 ②東大工114 ③東大経済99 ④慶應経済78 ⑤一橋大65
⑥慶應法57 ⑦京大工46 ⑧京大法45 ⑨京大経済41 ⑩早稲田商35

2011年
①慶應経済99人 ②慶應法72 ③慶應商67 ④東大法57 ⑤早稲田政経52
⑥東大経済41 ⑦早稲田理工39 ⑧早稲田商39 ⑨東大工32 ⑩慶應理工30


1985年の東大京大文系理系と一橋慶應文系という構成から早慶東大の文系・理系という構成に変化している。


2010年上場企業役員数

1 慶應義塾大学 2,278
2 早稲田大学 1,989
3 東京大学 1,935
4 中央大学 1,090
5 京都大学 1,023
6 日本大学 721
7 明治大学 712
8 一橋大学 598
9 同志社大学 533
10 大阪大学 520


これを見る限り落ちているよ



一橋を目指さずに慶應志向の人間もけっこういるよ、誰も負担度ばかりで選択しない。特に上流では当然
あと東大落ちや慶應内部の地頭は一橋は超えることも多いし。実績格差はあるが、頭脳格差はなんともいえない。

かつ、受験だけではない。

事実下の人間は根拠がなく、可能性は半々くらいだろう
とある有名企業で実際に見た人間です、わしは。ただし、それはだいぶおっさんになってからのことも多く、真実が出回らない。
「一」がメジャーでないために不遇を受けたケースはとりあえず2個思いつく、

①とある有名企業:そこは学校同士の結びつきがすごく強く、早慶が強い印象、一の人は僻地の孫会社に出向す、明らかな不遇。
そこは昔はHITOTSUBASHI、今はKEIO閥と言われる企業。TODAIはあまりいないのかも。社長はKEIOが続く

②週刊誌で読んだが、官僚人事。HiTSUBASHIだからNGになったと書いていた

すごい偉い人になると二つの要素が出てくる、この2つとも必要がない場合もある
①系類(血縁)コネ ②学閥の流れ

一の人はこの2つとも満たしていない可能性が高い

半沢直樹の世界ですら「血縁、MBA、一流大」といわれている(小説で)


結論はあんまり気にしなくていいけど東大・慶大のほうが無難ではある。

一橋も一流なので充分にいきいきできるが、タンコブとして東・慶が存在する可能性は0ではない。
学閥のこともあるし、マスコミや政界に仮にいこうとしても一橋にはほとんど開かれていない。
逆に一橋のほうが高学力だとしても超一流企業は慶應が物凄い多いので一橋より不利、ということはほぼない
外資金融・日銀ですら 東大>慶應>>一橋の人口比

昔は日●、丸●、興●みなHITOSUBASI閥みたいのあったけどなくなった、ぶっちゃけKEIOに変わった
なぜなら、東大・一橋が絶対的だったから(~1995あたりまで)早慶アホだったし


http://takagi2013.blog.fc2.com/blog-entry-9.html

col********さん

編集あり2013/10/1918:33:16

一橋と慶応の差はかなりあります。慶応の学閥など、一橋出身者にとってみれば大したことはありません。
一橋を侮ってはいけません。
どうぞ安心して下さい。

補足
学歴をうんたら病的に語る奴って、人生終わってるし、人格ひん曲がってるよ。しょーもな。


takagi
〉専門家に近く
自分で言ってるアホ。