ここから本文です

土日が休日となったのはいつ頃からですか?

m_b********さん

2013/10/1218:26:46

土日が休日となったのはいつ頃からですか?

かなり以前の日本社会は休日は日曜・祝日だけで、月曜日から土曜日夕方までは平日扱いになっていましたが、いつからか土曜日が午前まで、そして土曜日が休日へなりましたが、いつ頃から土日祝が休日になったのでしょう?昔は銀行窓口も土曜日は営業していた記憶があります。

閲覧数:
17,278
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2013/10/1220:50:02

>土日が休日となったのはいつ頃からですか?

国家公務員については
(1) 明治9年4月1日から、日曜休日、土曜は半ドン(午後休日)
(2) 昭和64年1月1日から、日曜休日、毎月第2・第4土曜は休日
(3) 平成4年5月1日から、週休2日(土曜・日曜は休日)

-----------

(1) 『來ル四月ヨリ日曜日ヲ以テ休暇ト定ム』
(明治9年3月12日 太政官達第27号)

從前一六日休暇ノ處來ル四月ヨリ日曜日ヲ以テ休暇ト被定候條此旨相達候事
但土曜日ハ正午十二時ヨリ休暇タルヘキ事


(2) 『行政機関の休日に関する法律』
(昭和63年12月13日 法律第91号、昭和64年1月1施行)

(行政機関の休日)
第一条 次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
一 日曜日並びに毎月の第二土曜日及び第四土曜日
二 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
三 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)


(3) 『行政機関の休日に関する法律』
(昭和63年12月13日 法律第91号)
(改正 平成4年4月3日法律第28号、平成4年5月1施行)

(行政機関の休日)
第一条 次の各号に掲げる日は、行政機関の休日とし、行政機関の執務は、原則として行わないものとする。
一 日曜日及び土曜日
二 国民の祝日に関する法律(昭和二十三年法律第百七十八号)に規定する休日
三 十二月二十九日から翌年の一月三日までの日(前号に掲げる日を除く。)

-----------

地方公務員の休日は、各自治体(都道府県・市町村)の条例で規定しています。
基本的に国家公務員に右へ倣えだったかと思います。

ただし、公立学校の休日の変更は、公務員と同時ではなかったような気がします。
学校教育法関連法令で規定されているので、改正履歴を確認してみてください。

民間企業は、業種によって・企業によって、さまざまです。
隔週2日制や週休2日制の導入が公務員より早かった企業もあれば、ずっと遅い企業もある。
休業日が土日以外の企業もあるし、週休2日制になっていない企業もあるでしょう。
企業としては年中無休で、個々の従業員は週休2日というところは多い。

民間企業でも、たとえば銀行などは法令(銀行法関連法令)で休業日が決められています(昔は土曜半ドン)。
休業日が不統一だと銀行間の決済に不都合が出るので。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

has********さん

2013/10/1410:03:07

労働基準法で、週の労働時間が原則40時間になってからですね。
20年位前です。

nnk********さん

2013/10/1307:45:33

土曜日は民間会社では必ずしも休みではありません、土曜休みを取り入れだしたのは昭和45年ころで隔週土日休みでした。昭和48年当時各週土曜休みの会社に入社出来た私はラッキーなほうだったと思います、その後2年ほどで毎週土日休みになりました。

yuh********さん

編集あり2013/10/1219:15:17

土曜日については、結構以前から半日休ですよ。
明治時代の小説にも、午後12時(昼飯)の合図に大砲(空砲)が鳴るのを「ドン」と表現し、半日の「ドン」で終わるから「半ドン」と書かれています。(オランダ語の「ドンタク(休日)」からという説もありますが。)

昭和62年頃でしたか、西欧各国から日本人は「ワーカーホリック」だと非難され、(実験的に)隔週土曜日が官公庁で休日になり、平成3年頃から週休2日制度になったと思いますが。