ここから本文です

百人一首が短期間で上手くなれる方法ってあるんですか。

aya********さん

2013/10/1221:29:23

百人一首が短期間で上手くなれる方法ってあるんですか。

私は今、とある中学校に通う女子中学生です。
私の趣味は百人一首で、毎日30分以上はします。

ですが、私が行ってる中学校は、中高一貫校でなかなか、勉強についていけない人は多数います。
私の場合、勉強は今のところ余裕なんですが、百人一首に余裕がありません。

まだ。50首しか覚えておらず、毎日したいのですが・・・進学塾に通っており10時に終わります。それが週2回でその日は、百人一首ができません。

百人一首が短期間で覚えられるような練習法はありませんか。
私の将来の夢はクイーン戦に挑戦することです。決して簡単なことではないとわかっているんですが。

どうか、いい回答をお願いします。
よろしくお願いします。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bru********さん

2013/10/1222:13:59

私もやりましたよ、小学生のときの担任が熱心に指導していたので丸暗記させられました
小学校当時のカルタ会の方はあんまり上手くはならなかったけども
逆に高校では誰もやっていなかったのでカルタ会ではいいとこまではいけました。

さて
百人一首のカルタが上手になるためには色々とテクニックはあります。
その前提として百人一首を全部丸暗記した方がいいのは確かです。クイーン戦に出るなら、まず丸暗記は必須でしょう。

とりあえずは
①順番にでも丸暗記をしてみるのがマズ最初の一歩です。

この第一首を例にすると

あきのたのかりほのいほのとまをあらみ、わがころもではつゆにぬれつつ

次に
②下の句を”わがころもで~”読んで、上の句”あきのたの~”が
出るように覚えるのが第2です。

コレが出来ると上の句と下の句が自在に引き出されるように、上の句と下の句を別に覚えることで頭の中でのランダムアクセスできるように記憶の順を整理して代えるのです。
上の句だけで覚えると、肝心の取り札を並べたときに下の句が分からないのは不利です

これで、下の句の取り札を並べるときに有利に手札を並べることが出来ると同時に、頭の中で整理されているようになると思います。

よく言われるのが
③次に決まり字を覚えておくことです
”あ”から始まる詩は17首ありますが、それぞれに違いをおぼえるのです
あきか○ぜに
あきの○たの
あけ○ぬれば
あさぢ○ふの

”あき”
と付く詩は2首ですが、”あきか”~は1つしかありません。
この決まりとなる字を思えておくのですが、コレは丸暗記に比べればそれほど重要でもないとおもいます。

④7首ある、1つしかない詩を覚えておく

さびしさにやどをたちいでてながむれば
すみのえのきしによるなみよるさへや
せをはやみいはにせかるるよるさへや
ふくからにあきのくさきのしをるれば
ほととぎすわきてながるるいづみがわ
むらさめのつゆもまだひぬまきのはに
めぐりあいてみしやそれともわかぬまに

”あ”で始まる詩は17首、”い”で始まる詩は3首ありますけども、上のそれぞれの頭文字で始まる7首はそれぞれ1首しかありません。
カルタではこの7首がどこにあるのか?!
手持ちの札にあるのか、相手の札にあるのか、その所在をよく確認しておきましょう。

その札が呼ばれたら、確実に取るように出来るようにしましょう。

⑤取り札の場所を覚える
下の句の書かれた取り札の場所を覚えるのは重要です。

どこに何があるのか、短期記憶の丸暗記力が問われることですが
大会ではコレが命といっても過言ではないです。

特に先の冒頭の決まり字の単語が一つしかない7首は採りやすいように手元において置くようにしたり。
なにげに最も得意な手札と言うものが出来るはずです。こういったものを自分の手元においておいたり相手の手札にあれば確実に場所を覚えて取りに行ったりと

まあ、いろいろありますけども
私で言えるのはこの辺ですね
(*´ω`)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

編集あり2013/10/1718:15:17

今私は高校に通っていますが、小中と
ほぼ全部覚えていて、我ながら言うのも何ですが、とても強かったです。小6の先生が作ってくれたゴロ覚えが正直かなり効果ありました。今でも忘れていませんね。例えば、うかりける〜
はげしかれとは〜 ってのがあるんですが、
これは「うっかりハゲ」という風に覚えてしまいます。これはほんの一例ですが、他にもたくさんあります。正直百人一首を短期間で攻略するためには、一句、四句を覚えるのがベスト。もちろん全部覚えるに越したことはないですが、普通に考えて無理。将来的に古文を勉強する時に役立つなんてきれいごともありますが、まず役立つことはない。ですから、自分で百人一首のページか何かをコピーして、自分でゴロを作ってみてはいかがでしょうか。ポイントは楽しみながらやること。お風呂で覚えたりするのもちょうどいいかも!絶対に勝てる!

rwp********さん

2013/10/1221:41:55

進学塾を辞めて、百人一首の語呂を覚えましょう。

sub********さん

リクエストマッチ

2013/10/1221:40:41

ただ百人一首をするだけでは上達しないと思いますよ。
毎日30分以上してて気づいたんじゃないでしょうか?
まずは覚えることです!
上の句の頭文字と下の句の頭文字をつなげて、
自分が覚えやすい言葉を作るんです。

ex.)うかりける 人を初瀬(はつせ)の 山おろしよ
はげしかれとは 祈らぬものを

だったら、「うかるハゲ」とか...

そうやって覚えていって時々実践するんです。
そしたら上の句を読まれた瞬間すぐにとれるようになりますよ^^

mer********さん

リクエストマッチ

2013/10/1221:38:19

私は暗記カード作ってました。
表に上の句、決まり字を太字、で書いて、裏に下の句書いてました。
まあ、私は学校行事参加の一環としてなのでダラダラとやっていただけですが。
クイーン戦が夢なんてすごいですね。
頑張ってください!!

s12********さん

リクエストマッチ

2013/10/1221:35:19

百人一首同好会で百人一首をやっているものです。
31文字全部覚えるのではなくて、たとえば、あさぼらけうじのかわぎりたえだへにあらはれわたるせぜのあじろぎなら決まり時のあさぼらけう とあらだけ覚えるみたいにおぼえるとこをすくなくしたり、語呂で覚えるとすぐにおぼえられますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる