ここから本文です

明日。大切な友達の結婚式でスピーチをさせていただきます。新郎新婦共に友人です...

アバター

ID非公開さん

2013/10/1223:12:53

明日。大切な友達の結婚式でスピーチをさせていただきます。新郎新婦共に友人ですが、新婦の友人代表です。
文章を考えましたが、不安なのでなおすところや、もっとこうするといいなどあれば意

見を頂きたいです。
よろしくお願いします。
○さん、☆くんご結婚おめでとうございます。
ご両家ならびにご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
(立っていれば、どうぞご着席ください。)
只今ご紹介頂きました、△と申します。
本日はこのような素晴らしい席にお招き頂きまして誠にありがとうございます。
大切な友人のスピーチで大変緊張しておりますので手元を見ながらでのスピーチをお許しください。
普段、お二人のことを、○さんは、○ちゃん、☆くんは☆と呼んでいますので、改まった席ではございますが、親しみを込めていつも通りの呼び方をさせて頂きます。
2人とはは高校の時からの友人でもう9年の付き合いになります。
初めての出会いは高校の教室で。
今日、ここにきている、先生含め友人何人かも同じ教室で同じ日に出会っているのですが、○ちゃんと私は苗字がaと、bで席が前後でした。私たちのクラスは男の子がすごく多かったので○ちゃんと席が近くて安心したのを覚えています。
はじめはお互い人見知りで、なかなか話したりもできなかったのですがいつの間にか、打ち解け、今では何でも話せるくらい仲良しになりました。
卒業してからは、c県とd県で遠くなってしまいましたが、休みになると会いに行き、たくさん遊びました。とにかく一緒にいることが楽しくて、行き場がなかった私たちは、よくコンビニの駐車場で夜遅くまで話していました。
いろんな思い出ができて、私のカメラは○ちゃんの写真でいっぱいになりました。
ですが、見返してみると、ほとんどの写真が手で顔を隠しているか、動いてぶれているかで肝心の顔が写っていません。
ですので、今日ほど写真を撮らせてくれる日はないと思いますので、今日はいっぱいとっておこうと思います。

私は2人が付き合う時を知っています。当時は高校生だったので2人はメールのやり取りをしていました。私はそんな2人を客観的に見ている立場だったので、いい感じなのにお互い探り合っていて、それがもどかしくて、早く早く!と思っていました。
ですので、付き合うことになったと連絡をもらった時はすごく嬉しかったです。その日から今日まで…その時は結婚するなんて思ってもなかったけど、今日こうして、ここに呼んでもらえて、こんな大役を任せてもらえて、これほど嬉しいことはないです。ありがとう。

○ちゃん、☆、この前2人がくれた手紙、すごく嬉しかったよ。
柄にもなく泣きそうになりました。

2人のその優しさと、温かさで、これからも支え合って幸せな家庭を築いてくださいね!
つたないスピーチですがお祝いの言葉とさせて頂きます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

2013/10/1308:24:54

大役気をつかいますね。思ったことかきます。直す時間がないなら読まない方がいいかも。

「行き場がなかった私たち は、よくコンビニの駐車場で夜遅くまで話 していました」は不要。「会った日は遅くまで話し込んだものです」くらいでどうですか。

写真のくだりは不要。花嫁の人柄などと友人の手ぶれは関係ない。

「ふたりが付き合うとき」ではなく、「ふたりのなれそめ」。

招待客としては、そのなれそめのスタートを聞きたいのでは、と思います。さしさわりない範囲でなれそめエピソードいれたらどうですか。

それから、花嫁の人柄がわからない。優しいとか温かい人柄というなら、そのことを紹介してもらいたいです。あなたと花嫁の思い出話メインになってしまってます。

最後、新郎を呼び捨てはダメ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nij********さん

編集あり2013/10/1223:36:49

貴方と新婦の2人の馴れ初めや、どれだけ親しいのかよりも、
来賓が知りたいのは新婦の人柄。
仲の良さを説明するエピソードより、新婦の人柄が伝わるエピソードが欲しい。
特に、コンビニで夜遅くまで…というエピソードは、素行の悪さも表すので、親族の手前言わない方が良い。
新郎新婦の馴れ初めのエピソードは良いと思う。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる