ここから本文です

会社の健康診断で、HbA1c 6.9 血糖値119と出ました。完全な糖尿病でしょうか?尿糖...

hir********さん

2013/10/1223:22:48

会社の健康診断で、HbA1c 6.9 血糖値119と出ました。完全な糖尿病でしょうか?尿糖はマイナスです。すぐに検査に行くべきでしょうか?よろしくお願いいたします。

閲覧数:
12,229
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

end********さん

2013/10/1520:27:06

病院にはすぐに行くべきでしょうが、この数値だけでは
「完全な糖尿病」とは言い切れないでしょうね。
再検査の結果によっては糖尿病と診断される可能性は
かなりありますが、119というのが空腹時の血糖値であれば
境界型に該当します。

糖尿病の診断基準ではHbA1cが糖尿病型に該当しても
血糖値が該当しない場合には糖尿病の確定診断は
でませんから「HbA1cが6.9なら糖尿病ですね」とは
言い切れません。空腹時血糖値が110以上126未満は
境界型になります。

質問した人からのコメント

2013/10/19 19:14:21

皆様、ご質問にお答え頂きありがとうございました(*^o^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zss********さん

編集あり2013/10/1522:51:25

HbA1cが6.9なら糖尿病ですね。
軽い糖尿病。
すぐに病院で検査を受けてきてください。
(調べましょうと言ってるぐらいなんで言い切ってはいませんが)

私も糖尿病ですがカロリー制限はお酒が舐めるほどしか飲めないので続けられませんでした。
「このままでは悪化して失明や足の壊疽になる」と怯えてたんですが糖質制限を知って救われました。
今もさっき買ってきた唐揚げ食べながらお酒を飲んでます。
本格的に台風が来たら怖いから仕事が終わったら寄り道せず、唐揚げと簡単なおかずだけ買ってさっさと帰ってきました。

くれぐれも検査する前に糖質制限を始めないでください。
本当は糖尿病なのに分からなくしてしまったら不利なことが多くなります。

HbA1cが6.9なら糖尿病ですね。
軽い糖尿病。
すぐに病院で検査を受けてきてください。...

leg********さん

2013/10/1422:55:14

厳密には糖尿病ではありません。糖尿病疑いになります。
検査はしたほうが良いです。

hir********さん

2013/10/1304:31:14

あのねー !!! 完全な糖尿病って呼ばれるには


貴方の場合はマダマダみたいですがね~・・

nol********さん

2013/10/1301:32:10

立派な糖尿病?
尿糖は、大抵7%を越えたらでて来ます。

その数値で、血糖値が140を越えてたら間違いないと思いますが、

6.9%なら境界型糖尿病ではないかな?