ここから本文です

生活費の内訳について。 旦那39歳 私31歳 娘2歳 旦那は自営業で産業廃棄物の...

lov********さん

2013/10/1301:25:35

生活費の内訳について。

旦那39歳 私31歳 娘2歳

旦那は自営業で産業廃棄物の営業、ビルメンテナンス会社の下請け(清掃業)をしています。毎月全く異なる収入ですが年収は800万~900万

ほどで子供の乳児医療証は無くなり子供手当は15000円から5000円に減りました。税金ばっかり支払って年収の割には手元にはあまりお金は残りません。

従業員のお給料など、下請けなので報酬が入るのが翌々日になったりで会社のお金から支払ったりはよくあります。清掃業なので道具を買ったり社用車のガソリン代や営業をする際は接待交際費やらで、何だかんだ出費が多い為、私は毎月10万だけを貰ってその中でやりくりをします。あまり経費を使いたがらなくて自腹が多いです。

光熱費、家のローン車のローン、医療費、保険料、外食•レジャー費、携帯代などは旦那が払うので私がもらう10万円は食費や日用品、子供の服や雑貨、ママ友付き合いの交際費などに使います。その10万の内訳は下記のとおりですが、全く足りません•••

食費30000円(旦那が100㎏ありたくさん食べるので4人前は作ります)

日用品5000円

学資保険9800円(旦那が必要ないと言うので私の名義にして私が支払うことに)

ガソリン6000円(片道一時間ほどの義実家に行く頻度が高い)

タバコ7000円

支払い13000円(結婚前からの車のローン)

クレジットカード20000円(ママ友との交際費や服飾)

オムツ•ミルク4000円(食が細いのでフォローアップミルクを進められているため、ミルクまだ飲んでいる)


タバコなど嗜好品は減らすべきだとは思いますが、皆さんがご覧になって減らせると思う物はありますか?
貯金と言うよりはヘソクリもしたいし、この内訳で足りない時は(ほぼ毎月)自分の貯金などを崩して使っています。もう底をつきそうです。

ママ友とはショッピングモールなどに行く事がほとんどで、私は支援センターや公園などでお弁当を持って遊んだりしたいのですが周りのママ友はモールにしようと言う人ばかりなので合わせてる感じです。多くて週3は行きます、そのたびにランチをフードコートなどで食べ、お茶をして1000円~1500円は飛んでいきます。

娘が幼稚園など行くようになれば、そう言った遊び方は減ると思いますが、まだまだ再来年の話です。

無駄使いが多いのは自分で分かっているのですがママ友付き合いを止めてしまえば娘もお友達と遊べなくなりますし、可愛そうかな。と思います(T-T)

先輩ママの皆さん、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。
節約しながらも遊べる方法など•••

フードコートなどで食事をするときに娘にはお弁当を作ったりしていましたが、やはりみんなと同じ物を食べたがりますし娘だけ質素なお弁当では可哀想で(T-T)

旦那に、もう少し私にくれる生活費をupして欲しいと言いましたが、10万でも多いくらいだと怒られます。

内訳にあるクレジットカード支払いの理由は、ポイントが溜まるので買い物などクレジットカードで支払いしています。

住んでいるところは神奈川県川崎市です

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
4,520
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2013/10/1311:31:52

まず最初にご主人は自営業としての資質に疑問。
車をローンで買う、経費と自腹が混在。お子さんの成長と
共にお金がかかるときに相談できる人?何だか心配です。
なので、あなたはサラリーマンの妻の発想をすぐに捨て、
あなた自身が現金収入を得ることを考えないと。貯金は
いずれ底をついたとき、お子さんにお金がかかるとき、
何より資質のない経営者には運転資金のショートという
恐れがありますので、それにはあなたは「知らない」では
済まないということです。

次に他の回答にあるように、小金のかかるママ友との
義理のつきあいをすぐにやめること。本当はご主人が
お金を出してくれたらあなたも週3、つまり月12もモールに
行きたいのですか?そこで子供がどういう遊び方をする
のでしょうか?

心配しなくても公園や児童館に親子で顔を出していると
すぐにお友達ができます。むしろ遊ばずに保育園を探し、
現金収入を得瑠、という選択肢も模索しておくべきです。

なお、あなたのように意思が弱いのにポイント目当てで
クレカを使う人は、すぐ現金生活にすべきです。ポイントで
わずかな還元のために支出が必ず増えているはずです。

タバコはご主人?ならばそれはご主人の管理から出して
もらうべきでは?もしあなたなら美容と健康と節約のために
即刻禁煙。ご飯がおいしくなるらしいですよ。

それと2歳ならばフォローアップは無駄、食が細いようで必要
なものは摂取しています。牛乳が飲めると思います。そして
おむつはすぐトレーニング。遅く始めると恥ずかしがって時間が
かかります。

うちの娘二人、1歳半と1歳8か月でもうパンツをはいていました。
牛乳も飲んでいましたね。そして出産退職の時にクレカを全て
処分しましたが、だから家を特に無理せず現金で買えたと思って
います(平均給与よりやや下)。自分が社会復帰してから忙しくて
クレカを作りましたが、ポイント還元よりもカード払いで支出が
増えていないか、いつも確認しています。

あと私も、周りの貯金上手なママ友も学資保険は誰も入って
いません。今中学生二人になり、未就園時代の貯金は今後の学費の
大きな支えだと思います。あなた自身のぶれない金銭感覚、人間
関係の築き方をどうぞ模索なさってください。よかったらご参考に。

質問した人からのコメント

2013/10/15 14:50:08

降参 みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
的確に全ての質問にお答え頂いたのでBAにさせて頂きました。
私自身は公園や児童館で遊ばせる方が子供のためと思っています、義理だけのママ友付き合いと私自身も感じていたので、今後は付き合い方も含め無駄使いを止めていく方向にします。
学資保険は入っていない方も多いようで、私の無駄使いのお金を貯金にしていこうとも思います。
皆さんのご指摘で身の引き締まる思いです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nas********さん

2013/10/1417:45:32

タバコを含めてあなたの小遣いが多すぎです。
2歳児を連れて週に2回も3回も外出することはありません。
近所の公園か家で親子で遊んでいればいいんです。
無料の育児サークルみたいなものもありませんか?

赤ちゃんに近い子供を人混みの中で連れまわす方がよくないですよ。
外食できなければ可哀想、という発想がおかしい。
お母さんの弁当の方がどれだけいいか。
嫌ならママ友とつるむのはやめた方がいい。
あなたの様に周りに流されるタイプは交際費に歯止めがかからなくなります。

結局ね、モールに行くのは子供のためというよりも「自分が楽しいから」です。
そこを自覚して節約するなら外出を控えることです。

それからその家計でクレジットカード払いはやめた方がいいですね。
既に「クレジットカード・・・・2万円」などという雑な家計簿になっています。
2万の内訳が交際費なのか服飾費なのか飲食費なのか
それがわからないような使い方をしていては節約などできるはずがありません。
1000円単位で節約しなければならないのに、
ざっくり2万円でくくっているとどんなに他でがんばっても焼け石に水です。

ご主人が仕事の経費と家計をごっちゃにしているのも
経営者としてどうかと思いますけどね。

mat********さん

2013/10/1323:38:05

自営業はいつ転ぶかわかりませんからね。借金があったら最悪ですね。
不安定な職なんですから、将来のために節約した方がいいと思いますよ。

non********さん

2013/10/1317:54:21

10万の生活費でお小遣いは2万円は多いと思いますが・・・

このまま流されるまま付き合い、

3万4万になってきたらどうするのでしょう・・・・

ご自分でもちゃんと自覚されてるので

後は貴方次第だと思います。

kko********さん

2013/10/1310:01:26

ママ友付き合いにお金かけすぎですよ。どうして週3もモールに行くんですか?依存し過ぎ…。

お友達とつるまなくても、子供と2人で近所の公園や児童館へ行けば、自然と友達出来ますよ。お金が掛かる友達とは、1ヶ月に1度位の付き合いにすべきでは?

子供が2歳とか、一番お金かからない時期なのに無駄使いばかりで、ホントもったいない、と思います。

kug********さん

2013/10/1308:40:58

旦那さんの事を愚痴る以前の問題です。
あなたが悪い。