ここから本文です

次年度の地方税(住民税)への株式等の譲渡益の影響について

iii********さん

2013/10/1312:29:13

次年度の地方税(住民税)への株式等の譲渡益の影響について

ご教授いただけますでしょうか。
今年度、株式等の譲渡益により、例えば50万円の利益が発生したとします。
今年度の住民税等については約10%発生すると思います。

次年度ですが、この譲渡益の40万円の所得が増加することになりますが
この増加した所得は、今年度の給与(サラリーマン)と合算され、次年度の
地方税(住民税)に影響することになるのでしょうか?

この辺りが良く理解できなくて、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
444
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buc********さん

2013/10/1317:33:35

>今年度、株式等の譲渡益により、例えば50万円の利益が発生したとします。今年度の住民税等については約10%発生すると思います。
株の譲渡益は所得税同様、地方税も分離課税です。税率は10%でなく3%です(来年からは5%)。因みに所得税は今年7.17%、来年15.315%です。

>次年度ですが、この譲渡益の40万円の所得が増加することになりますがこの増加した所得は、今年度の給与(サラリーマン)と合算され、次年度の地方税(住民税)に影響することになるのでしょうか?
この文章の意味が不明なのですが、来年分の住民税は、サラリーマンの住民税に株譲渡益の3%の住民税が単純に上乗せされるだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる