ここから本文です

褶曲と断層はどこが違うのですか。

質問魔さん

2013/10/1319:24:17

褶曲と断層はどこが違うのですか。

閲覧数:
4,414
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2013/10/1320:11:59

褶曲とは地層の側方からゆっくりと大きな力が掛かった際に地層が曲がりくねるように変形すること事です
大きい範囲の褶曲であれば大きい山脈も作り出しますし、小さい範囲ならよく崖で見かけるような彎曲を作り出します

断層は地層もしくは岩盤に力が加わって(押す力、引く力、ずれるれる力等)その力に耐えれなくなって割れ、割れた面に沿ってずれ動いて食い違いが生じた状態を云います、断層は力が蓄積しやすい部分で生じ、次にこの部分にエネルギーが集中して耐えれなくあるとまだずれます、断層は幾度も活動することで地形を変えていきます

大きい褶曲が生じるような力がかかった場合、場所によっては耐え切れず割れて断層を生じます、断層が出来ること山脈に平行してで谷が出来、深い高低差のある地形を形成し、谷の部分には河川が流れるような地形が多いです

質問した人からのコメント

2013/10/13 20:46:10

私の私感的な質問に対しまして、回答ありがとうございます。質問はさまざまなカテにありますので、ぜひ訪問して見てみて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる