ここから本文です

マタニティーマーク(ピンク色)をつけた妊娠初期の女性が電車に!

アバター

ID非公開さん

2013/10/1319:36:22

マタニティーマーク(ピンク色)をつけた妊娠初期の女性が電車に!

私の行動は間違っていたのでしょうか??

私は毎朝約1時間の電車通勤をしています。

先日、座っていたら(普通の座席)目の前にマタニティーマークをバッグにつけた女性が立ちました。
女性はまだお腹は全く膨らんではいなかったのですが、妊娠についてよくわからないので、
マタニティーマークをつけているのだから、譲るべきかなと思いまして、席を譲りました。

どうぞと言いながら、ササッとスマートに席を譲ったのですが、
女性に、いいですと言われました。(大丈夫という意味で)

ですが、いったん譲った手前、微妙な空気になりました。

その女性はべつに良いのに~という表情で、笑顔もなく、ありがとうもなく、
むしろ私に嫌々座らされたような態度をとられました。

私はその後、約50分間立ちっぱなしです・・。

カッコつけたくて譲ったんじゃないです、感謝されたくて譲ったんでもないです。

でも、良いことしたはずなのに、ありがとうの一言もなく、別に~ って感じの女性の態度に、
ちょっと報われない気持ちになりました。 朝から少し凹みました。

マタニティーマークを見えるようにバッグ着けて、目の前に立たれたら、人の良心として、譲るべきと思いますよね?


どうすれば良かったのでしょうか?

補足トラックカウントさん

通勤電車の現状を全くわかってないですね、アナタ。
黙って席を立つ? 他の人がここぞとばかりに空いた席に座りますよ。

皆、1時間も立っているのは大変ですからね。

閲覧数:
38,033
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2013/10/1320:09:57

私ならそのまま 下車するフリなり 見えない位置まで 移動しますね^^

アバター

質問した人からのコメント

2013/10/13 21:35:58

驚く 違う気もするけど。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tru********さん

編集あり2013/10/1321:10:38

妊婦さんは遠慮したのです。
「どうぞ」などと言うから遠慮するのです。
「ありがとう」と言う言葉を期待したのでしょ?
好意で譲るのなら、見返りを求めてはいけません。
黙って立って空席にしておけば、「ここ、いいですか?」と聞きますから、「どうぞ」と言えば「ありがとう」と言って座ります。
あるいは、何も言わずに当然のように座るかもしれませんが、好意で譲るのですからそれでもいいでしょう。
もっと気の効いた人なら、黙って立ってその場を離れます。

補足
好意で立つのだから誰が座ってもいいでしょう。
自分の責任を果たせばあとは他の人のモラルに頼るしかない。
とにかく一人一人が自分の責任を果たせばいいのです。