ここから本文です

オオクワガタについての質問です。 ①オオクワガタの大型化に向いてる 菌糸ビン...

tos********さん

2013/10/1320:01:51

オオクワガタについての質問です。

①オオクワガタの大型化に向いてる 菌糸ビンは何ですか? G-pot以外でお願いします。

②菌糸カワラ材での産卵と菌床産卵 だとどちらの方が産卵数が多い

傾向にありますか?

ご回答宜しくお願いします。m(_ _)m

閲覧数:
557
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2013/10/1320:16:13

オオヒラタケ菌糸がオオクワガタにあっているような気がします。
知人は、EXCEED CRAFTのLEVIN−Gで実績を出しています。
良い血統+良い菌糸+適正な飼育温度+菌糸交換のタイミング
これが全て上手く行くと良い個体が羽化して来ます。

カワラ材、菌床産卵両方試したことがあります。
両方遜色ない結果でした。
菌床産卵は、初令から菌糸瓶と同じ菌糸を食べさせることができるので、
菌糸瓶へ移した時にストレスは少ないです。
最近は、ニクウスバ材を使用したりしています。
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=F26B
http://www.insect.jp/
なかなか良い結果が出ています。

質問した人からのコメント

2013/10/18 23:44:55

降参 詳しくありがとうございます!
とても勉強になりました。
お二方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2013/10/1400:24:45

①能勢YG血統 銚子オオクワガタ倶楽部(多分今年88mm)HShttp://www.kuwa80.com/
神長きのこ園 S3・S5(今年最大87mm) http://kaminagakinokoen.ocnk.net/
川西産 恵裁園(今年最大87.7mm)http://kiwame.ocnk.net/
三階松(今年最大87mm?http://homepage3.nifty.com/sangaimatsu/
久留米産 (今年最大86mm)http://www.matsuno-insect.com/
血統によって菌糸の種類が違うので血統で選ぶのがいいと思います。

②メーカーによって差があるので回答できません。
でも自分は菌糸産卵は使っていません。
去年はドルクスルームのオオヒラ材で3週間で30頭~40頭産卵しました。http://www.dorcusroom.com/

gw3********さん

2013/10/1320:19:03

1、大型狙いにはわりと多くの方がギネス作り出に使われた菌糸ビンを使う人が多いと思いますよ。有名所と言えばエクシードクラフトのレビン菌糸とマツノインセクトのオアシス菌糸です。


2、これは少し固体にもよりけりかもしれませんが、クヌギやコナラ材なんかよりはカワラ材は特に産卵が期待できる材ではあるのと、菌糸ブロックを使ったりして産卵させるのとの違いですが菌床産卵させると時には爆産する時もあります。ウチの最高はブロック1個に32匹の幼虫がいたことがあります。かと思えば5匹くらいしか産まなかったなんてのもあります。一応ボウズで失敗した事はありませんが、なので個人的にはカワラ材を数本入れたほうが確実ではないかなと思いますよ。ただ菌床産卵はセット作るのが楽なのと割り出しがとても楽なのでちょくちょくやってはいます。いろいろ実験してみるのも楽しいかと思いますよ。よほどの事がない限りオオクワなら産卵に失敗する事もありませんから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる