ここから本文です

現在一児の親です。 子どもは一人より兄弟がいたほうが良いですか?

mpx********さん

2007/5/323:44:26

現在一児の親です。

子どもは一人より兄弟がいたほうが良いですか?

補足私自身一人っ子でした。子どものころはとても兄弟が欲しかったです。

自分の場合はいたほうが良かったですが、色々な人の意見もききたかったので質問してみました。

閲覧数:
455
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjb********さん

編集あり2007/5/500:12:34

私は二児の母です。
意見としては、いる方がいいと思います。

うちの子は4歳半ともうすぐ3ヶ月の息子です。
一人目の陣痛が長く辛かったので兄弟を作りたくとも
産む怖さが強くて年が離れてしまいました
(結局は案ずるより産むが安しで安産でしたが^^;)。
でも最近一人っ子を卒業したわけです。
産んで良かったな、と思いましたよ^^

一人っ子は親(祖父母)の愛や金銭等を
その子だけですから注ぐ量がとてもとても多くなります。
それはいいことでもあるし悪いことではありませんが

親も甘やかしてはいけないと思いつつ
おもちゃ等が欲しいと泣いて甘えてくると、
まあ泣かせるのは可哀想だし与えてもいいか^^;
とつい物を必要以上に買い与える機会があった気がします。

なんでも独占出来る王様の様な状態でした。

でもそれは極端にいつも自分が一番優遇され、
兄弟がいないことで違い譲り合うとか、
競争心などにあまり触れる機会がなく小さな社会性を学びにくい為
性格が我がままになりやすい環境だなと思いました^^;

そして親は常にその子の行動が気になり、神経質になりやすいですね。
子供は常に大人に囲まれているため大人びていますし
口喧嘩になると大人の方が負けそうです^^;

子供が沢山いても事件に巻き込まれたり、
当事者になってしまったり辛い目に逢ってしまった
親、兄弟もいっぱいいるのも
現実にはまれにあるので兄弟がいることが
幸せとは言い切れませんが

でも世界中をどんなに探しても
事情がない限り、自分が若いうちに産まない限り
わが家族はよそで増えることはないじゃないですか^^;
後から産めばよかったと思っても年や環境等が邪魔をして
諦めなければならないこともあるかもしれません・・・

あなたがその子以外のわが子の顔を見たい!とか
産む選択をしてもいいかな、と思っているのなら
兄弟はいた方がいいと回答しておきますよ^^。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2007/5/402:18:51

そんな事はないと思う。絶対にいいとは限らない。
環境が整っていれば「きょうだいがいる事で学ぶ事」という例は
全て一人っ子であっても学べる事だと思う。
私自身、きょうだいがいる状況というのは「当たり前」であって、
「よかったな」とは特別思わない。だっていない状況ってのがわからないから。
自分がいてよかったから子供もいないと可哀想という意見は
一人っ子に対して失礼な事で、押し付け&固定観念でしかないと思う。
きょうだいは子供の為に産むもんじゃありません。この考えは絶対に間違ってると思う。
自分(親)がもう一人二人欲しいと思って産むだけです。

min********さん

2007/5/323:57:52

親から学べない事もあると思います。
親と年がおおかたは、20年以上離れているだけに、別れ(老衰の場合)も早いです。
兄弟なら、ある程度、別れも同じで、親の次に信頼、支え合って生きていける存在では・・・
大人になっても、兄弟っていいと思えます。
結婚して、それぞれ世帯を持っても、やっぱり家族

ヒメさん

2007/5/323:48:33

それはわかりません。
どちらも良い面と悪い面がありますから。良いと思う親は多いですけど子供は上の子のために生むわけではないし、きょうだいだけで生きて行くわけでもないので。

ore********さん

編集あり2007/5/902:36:56

家庭にもよります。
経済的・時間的・精神的に余裕があってもう一人欲しいと思うなら考えてみても。
特に一人だから、三人だからどうこう…というものは無いように思います。
積極的に友達を作れるように公園や習い事に通わせれば、友達やそのお母さん達からも色々な情報を入手できます。

ご夫婦で相談してみてください。
子供のためではなく、自分達がどうしたいか、です。

私は兄弟がいましたが、喧嘩が絶えませんでした。
友達が遊びに来る日が重なれば大騒ぎ、誕生日会なども子供の数だけ。
上の子が習い事をすれば下もやりたがるので、費用の面ではかなり違います。
寂しいかな?という漠然とした感情ではなく、第一に考えるのは現実的な部分から。
将来設計を立ててみて、もう一人いて十分な教育を受けさせてあげることはできますか?
子供が騒いでも、きちんとしつけをできるようにご主人との連携はできていますか?
他の人の意見ではなく、ご家族の問題としてもっと話し合って決めた方がいいですよ。