ここから本文です

育児放棄についての質問です。 現在私は高校三年生です。 我が家は 母、母の...

dhjbk228さん

2013/10/1411:04:32

育児放棄についての質問です。

現在私は高校三年生です。
我が家は
母、母の彼氏、私、小学3年の弟、小学1年の自閉症の弟と暮らしてます。

母は月二万の稼ぎしかなく、家で寝ているか、

携帯を触っているか、遊びに行く、もしくはパチンコばかりです。なので、ほとんどの生活費は母の彼氏さんが払ってくれています。
また、休みの日も母はずっとその調子で、朝と昼のご飯を作ってくれることは、ほんとたまにしかありません。夜はヨシケイという食品を持って来てくれるところがあるので、それを作ってくれますが、めんどくさいと言って作ってくれない日も少なくはありません。

お金の話に戻りますが、私の高校三年間分のお金も払い終えていない状況にあります。

携帯も、私名義で買ったものを、iPhone5sがでたら私に返すという条件で母の彼氏さんに貸しているのですが、私がまだ稼げないからと言って、返してくれるそぶりがありません。

その上、学校を辞めていった同級生と比べられ、あいつは働けるのになんでお前は稼ぎきらんとやと言われます。

週に2回、多くて4回、夜に母と母の彼氏さんは私に弟たちをよろしく。と言って出かけていきます。


小学3年の弟は外で遊んだり、ゲームしたり、小学1年の弟はずっとゲームをしています。

今、これを書いている間にも、家にいるのは子供だけです。

昼飯食わせとって。と言って出て行きました。

これは育児放棄になるんでしょうか?

補足私自身、自炊は出来ますし、掃除なども言われなくともします。私はきちんと学校に通っているわけですし、もう半年もしたら1人でくらします。そうなれば自分のことはしなくてはいけなくなりますがしていける自信があります。


私がいない時にも弟たちだけで、家にいさせるということもあります。

一番下が自閉症なにも関わらずそのようなことをするし、私がいなくなってからが心配なので相談しています。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,565
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itoyamimizuさん

編集あり2013/10/1703:14:59

補足を読みました。
貴方のお母さんは貴方を頼りにしている、
貴方がいるから大丈夫だと思っている所はあるかと思います。
しかし、弟さんたちだけの時でも出かけてしまうのは
どうかな…と思います。

貴方は自分が家を出た後、弟さんたちを心配されていているから
この質問をされたのかと思われます。
貴方が家を出られてもお母さんが今のように
弟さんたちだけで留守番させているという事実がないと
周りの方に助けてもらうのは難しいかもしれません。
お母さんが貴方が家を出てからどのように
するのか聞かれてみては如何でしょうか。
お母さんは貴方に甘えている面が大きいと思いますので…

もし貴方が家を出られても弟さん達で留守番させている
のなら、必ず児童相談所へ相談してください。



近くの児童相談所へ電話でも良いので相談されるのが
いちばん良いと思えます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

artonbuさん

2013/10/1821:56:06

福祉課に 相談されましたか ?

専門の施設に 預けるほうが 安全ではありませんか ?

aulahys0425さん

2013/10/1607:58:23

私は四人の子を持つ母してますが、うちにも高校生の娘も居ますし下は6歳の子までいます。上三人は今は中学生以上です。
私たちも、時折下の子面倒見てねと、上の子達にたくして出かけて行きますが。
中高生くらいなら、自分達でご飯の準備とかしてもいいと思いますし。
自分も子供の頃は、母親は朝昼ご飯なんて作ってくれないのなんて当たり前でした。今の子供達は親がやってくれるのが当たり前と思って何もしない子たちが大半です。
ジェネレーションギャップなのかも知れませんが。
高校生になれば、ほぼ大人なのですから、親がやらなければ私がやるわくらいの気持ちで自立していった方が先々の自分の未来のためにも、いい経験になるんじゃないでしょうか。
質問主さんが、小学低学年だとしたら完全なる育児放棄だと思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。