ここから本文です

アサリのスピード塩抜きのワザを教えてください。 よろしくお願いします。

shi********さん

2007/5/409:38:57

アサリのスピード塩抜きのワザを教えてください。
よろしくお願いします。

補足ごめんなさい。”砂抜き”です。

閲覧数:
1,360
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2007/5/412:15:00

理想は取れたところの海水を、人肌程度に温めたものです。本物の海水が無ければ塩で作りますが海水塩で作ると良いでしょう、触媒替わりに鉄釘を数本入れます。温度はやはり人肌程度。この温度って干潮で直射日光で温まった浜辺に潮が満ちてきたときの温度なんです。そうすると「あぁ、やっと海がやってきた!」と深呼吸を始めます。新鮮なアサリだと30cm以上潮吹きをやりますから、周りに何か敷いて置く必要があるくらいです。ポイントは、
①塩分濃度:3.4%
②鉄釘
③温度は人肌。 以上です。お試しください。

質問した人からのコメント

2007/5/4 15:09:58

降参 皆様ありがとうございます。
一番様のご回答をBAとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doe********さん

2007/5/412:31:33

テレビでやっていたのは
水切りかごのように中にざるがついてる平たい容器に
あさりが重ならないように置いてあさりが浸るくらいの塩水を入れます。

潮を吹くので上に新聞紙を屋根代わりに置くといいそうです。
そして暗くて静かなところにおいておくと海の砂のかなにいる錯覚になり
砂を吐き出すそうです。
吐いた砂をまた吸い込まないためにざるで底上げします。(ざるの下たまるように)

本当は2時間くらいおいておくといいそうですが
普通にするより上記に様にするときれいに砂を抜くことができると思います。