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バイクカテの皆様、マフラーに関して教えていただきたいのですが。 会社の年配の...

kikiさん

2013/10/1418:36:56

バイクカテの皆様、マフラーに関して教えていただきたいのですが。
会社の年配の方がスカイウェーブ650ccに乗っているのですが、モリワキのマフラーにカスが詰まってダメになったそうで。
ある人がチンタラ

走っているからやって言っていてたまにはとばさないといけないと言うのですが。ハイブリットのトラックには燃焼ボタンはありますが
バイクのマフラーも燃焼するものですか?触媒付きって事ですか。それならノーマルでもたまにはふかさないとダメって事ですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2013/10/1421:09:10

昔はバイク屋にも言われました。
ようはエンジンを回さないとカーボンが燃焼室に溜まるから、勢いで飛ばせばよい、調子はよくなるということです。
ただ、それはキャブレーター仕様のバイクです。
完全燃焼が理想ですが、温度や標高によりいつも最適なガソリンと空気の混合比というわけには行きません。
セッティングは妥協しています。

記憶違いでなければ、スカイウェイブ650はフェールインジェクションです。
各種のセンサーで最適な混合比で燃焼させているため、カーボンはさらに出にくくなっています。

キャブレーター仕様のマフラーの出口を指でなぞると指先が黒くなります。
しかしフェールインジェクションのバイクはならず驚いたことがあります。
ですから、別段わざと高回転で走る必要もありません。

カスが詰まったというのは、消音に使われているグラスウールの経年劣化でしょう。
純正マフラーでグラスウールを使っているモデルは殆どないはずです。
その分構造が複雑で重いです。近年のモデルは触媒が入っているため値段は高いです。

質問した人からのコメント

2013/10/14 21:30:48

感謝 皆様回答有り難うございました。
マフラー1本にしても色々あるのですね。
勉強になります。有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gef********さん

2013/10/1420:25:14

昔の2スト車ならカスが溜まるとはいえ、詰まるまで溜まるなんてことはまずありませんし、SKYWAVEは4ストですからありません。

「ダメになった」とはどういう状態なのでしょう?

走らなくなったならマフラーではなく他の不具合ではないでしょうか?


バイクのノーマルマフラーにも触媒は付いてますが改造マフラーは付いているかいないかはその商品次第。

わざわざ燃焼させるとかはありません。

普通に走っていれば十分です。

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