ここから本文です

旦那さんの心が狭いのか、私の親が非常識なのか。 皆さんの意見をお聞きしたいで...

rod********さん

2013/10/1421:41:42

旦那さんの心が狭いのか、私の親が非常識なのか。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

里帰り出産を終え、自分の家に帰ってきていましたが
乳腺炎になり、高熱を出して家事や子供の世話を半

日ほど出来ない状態になりました。
その為実家の母が来てくれて、夜まで手伝いをしてくてました。
私の家から一番近いバス停まで少し遠いため、帰る方法を考えていたところ
父から連絡があり、車で友人と出掛けていて今帰っている途中だと言うことでした。(父は車が運転出来ない為、運転は父の友人)
その為、父の友人にお願いして私の家まで母を迎えに来てもらうことになりました。
その後、私の旦那さんが帰ってきました。
旦那さんが帰ってきてから10分ほどして、父達が到着しました。
玄関に入って早々、父が友人に
「あがってって」と言いました。母も「○○さん、どうぞ上がっていって」と言って招き入れました。
父の友人にも私と同じ月に孫が産まれてたため見せたかったのだと思います。
赤ちゃんの顔を見て、すぐ帰ることになり、旦那さんは父の友人に迎えに来て貰ったことについてお礼を言っていました。

みんなが帰ってしばらくしたのち、旦那さんから
「お前の親は自分の家でも無いのに家主に断りもなく勝手に他人を招き入れてたけど、そう言うのって普通その家に住んでる人に断ってからするものじゃないの?
それに、本来俺から言うべきことだよね。なんでそれを俺が言う前に勝手に言うの?
俺が全額払って買った家なのに、勝手に自分の家みたいに振る舞われると良い気はしないよね?」
と言われました。
それは私も正直同意見です。
以前も主人が居ないときに親戚が赤ちゃんを見に来たとき、父が勝手に家の部屋全部を案内していました。
その時私も、何故自分の家という訳では無いのに、勝手に人に見せるんだろう。とおもったからです。

後程両親に手伝いに来てくれた事に対しお礼を言ってから、先日の振る舞いについて少し注意したところ、「○○君は(旦那さん)は心が狭いねー!!」
と言われました。
そのあとすぐに
「気にしない人は気にしないけど、細かい人はきにするのかもね」
と言われ、すぐに違う話に切り替えられてしまいました。これ以上その話について話したく無いようでした。

旦那さんと両親と、どちらが一般的に見て正しいのでしょうか?

補足皆様、回答頂きありがとうございます。
私も主人と同じ気持ちなので、私も両親がした行為が間違っていると思っている旨を伝えた上で注意しました。
家の中を案内した際も、授乳中で席を外していた時にされてしまったので、その時に勝手に見せるなと怒ってありました 。

以前から親子の間にもプライバシーがあるという事とか、気を使うと言うことを考えない親なので、どう言ったら理解してもらえるのか、正直困っています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2013/10/1422:46:06

ここでどっちが正しいか聞いている時点で、あなたも分かっていない証拠ですよね。
他の方も言っていますが、小さい頃から親に言われませんでしたか?あなたは言われなかったのでしょうか。
娘の家だからイイなんて解釈は自己中すぎます。
娘は独立して家庭を築いているのです。自分の家以外の家庭に入る時は勝手に入ってはいけません。その家庭の人間に伺いをたてるのが常識です。

ハッキリ言って、そんなご両親じゃご主人に嫌われるでしょうね。
私の主人の親が同じことしたら、“常識もわからん大人”と認識します。

これはあなたがしっかりご両親に説明・説得しなきゃいけませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/23件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2013/10/2201:06:44

無作法なのは質問者さんも感じている通り、質問者さんのご両親でしょう

大昔の風習ですし、今でも田舎の方ならそういうのが当たり前な地域もあるのかも知れませんが

良い気はしませんし、いざトラブルが起こった時に疑われるのは両親です

心が狭いだとか、細かいことだと他人の感覚がおかしいと一掃しているあたりなかなか救いようもないと思えます

自分も似たようなことがあり、注意しても、器が小さいやら女々しいと一掃された経験があります

そういう人にはハッキリ言わないと伝わらないので、多少関係は悪くなるかも知れませんが「品性下劣」「下品」「常識がない」こう言うとかなり効果があります

年功序列や他人に良い格好をしたいが為に横暴な行動を取る人間にはとても効く言葉です

mao********さん

2013/10/2118:32:18

旦那さんも心は広いしあなたも非常識ではありません。まず旦那さんはあなたに無理させたのが恥ずかしかったのでしょう。僕も母がコーヒー飲んだり夜更かしするとブタと言って怒ります。

was********さん

2013/10/2104:33:46

あの人がこう言ってたとか
この人がこう言ってた、ではなく

自分はこう思った、だから文句を親に言う
もしくは旦那に言う、でないと。

旦那が親を悪く言ってた・・と伝える・・

で、また心が狭いねと旦那に伝える?

なんなんですか?これ?
逆に聞きたいです。

mok********さん

2013/10/2104:14:00

一般的にどちらが正しいかは問題ではないですよね。
あなたと夫が同意見なら、それが答えです。

今回、体調が悪く母親にお世話になった。
母親からすれば、この子にはまだ私がついてないと…と思わせる出来事です。
だから、あなたが意見しても、まともに取り合ってくれないのです。

困った時に親に頼るのが悪いわけではありません。
ただ、精神的に自立して、別世帯なのだと自分から意識して両親に接しないと、いつまでたっても子ども扱いですよ。

あなたも肉体的・精神的に辛い時でしょうが、夫と二人で支え合って乗り越えて下さい。

opg********さん

2013/10/2021:38:59

結婚生活をおくっていれば、
いろいろな悩みもありますよ。

育児や家庭の悩み事などの口コミ情報が満載の掲示版があります。
育児や家庭のヒントになる情報がたくさんありますので
問題解決の参考にしてみてください
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/opgennp

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる