ここから本文です

Z1で質問です。 セルとキックの両方ありますが、万が一バッテリーがなくなった場...

bam********さん

2013/10/1422:32:40

Z1で質問です。
セルとキックの両方ありますが、万が一バッテリーがなくなった場合、キックでエンジン始動は可能なんでしょうか?

閲覧数:
1,524
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

編集あり2013/10/1501:03:30

バッテリー内の電気がゼロ(完全に上がってしまったら)になったら勿論セルは回りませんよね

それと電気が無い訳で勿論プラグの火花も全く飛びません、キックを何千回しようと何千メートル押しかけしようとエンジン始動は不可能です

他電源からケーブルで繋いでなら始動可能でしょうが、万が一充電系に不具合があった場合はまた直ぐにバッテリーは空になります

ケーブルつないでる間はアイドリング可能かもしれませんが、全く充電されてないとケーブル外した時点で回転を高く保たないとアイドリングさえ出来なくなり(回転を上げないでそのままケーブルを外すとエンジンはストップします)、走行しても火花が殆ど飛んでなく無理やりクランキングさせながら走ってるだけの状態になります

あれとおなじですね、走行中にエンジンストップしても回転が下がり込むまでエンジンが切れないですよね

あの状態で無理やり走る感じです

走ってますが火花が飛んでない状態です 笑

回転を下げてしまってエンジンがストールすると、また始動不可になります

自分も経験して初めて分かりましたが、バッテリーの電気が無いとバイクは(車も)走りません 笑

質問した人からのコメント

2013/10/15 05:00:21

詳しく教えていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zx4********さん

2013/10/1423:30:30

はじめまして、バイク整備士です。

エンジンに不調が無く、バッテリーさえ正常であればエンジンはセルでかかる。

と言う状態であれば、キックでかかります。

その為のキックです。

あとはあなたの体力次第です。

以上、kawasakizx41988

70年代前半のバイクはZに限らず、マッハ系を除く大半の点火方式がバッテリー方式なので、バッテリーが無ければ掛かりません。

例えば車などからブースターケーブルでジャンピングして始動した場合、完全に上がったバッテリーならケーブルを外した途端にエンストします。

ただし充電系統に問題が無ければ、ニュートラルランプが点灯する位の状態なら、ケーブルを外してもエンジンは止まりません。

エンストしない様に気を付けて走れば走り続けられますよ。しばらく走れば充電されますし。

jmpyr094さん

編集あり2013/10/1422:53:47

バッテリーがなくなるという表現がどうかとは思うけど・・

完全にバッテリー上がりすると無理ですけど少し電圧が残っていればキックでの始動可能です。

つかZ1が現役のころはキックスタートが主流だったんですけどね。

今と違い当時のセルスターター自体信頼が置けるもんじゃなかったんでキックスターターが残ってたというのが現実でしょう。