ここから本文です

何故、車道はアメリカは左側、イギリスは右側通行なんでしょうか?

hid********さん

2013/10/1423:15:32

何故、車道はアメリカは左側、イギリスは右側通行なんでしょうか?

補足すみません…英米が逆です!

閲覧数:
1,257
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2013/10/1500:30:27

イギリスは馬車が走り出した頃に交通法が出来たようです。
馭者が鞭を振るう時、右側だと道路脇の建物や立木、歩行者などに当るのを避ける為、左側通行にしたという事です。
自動車の時代になっても、そのまま変えていないだけです。

アメリカは銃を持つ関係とか、単にイギリスの真似をしない(独立戦争でイギリスと戦っていますから)と云う説が有るようですが、定かでは有りません。

日本の場合、刀云々は歩行者の場合ですから関係有りません。
明治時代にイギリスの交通法を参考にして作られているので、イギリス同様に左側になっているのです。

質問した人からのコメント

2013/10/15 13:30:10

よくわかりました(^-^)
回答いただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i_a********さん

2013/10/1506:54:05

中国は車は真ん中らしいな…。

kan********さん

2013/10/1423:20:23

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/ir-ninshiki/lr-traffic-rule.ht...
ここですね
日本だと武士の剣がぶつかるからとか日本史の先生に聞いたことあります。
生類憐みの令が出たときは人間が端で真ん中に犬が歩いてたとか…
関係ないですね、すいません